[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re:話を整理しましょうか。
From: aki
Date: 2000年8月04日 02:52:50
Reply-to: 思考の根本が・・・(とても長いかも) By 斉藤

: akiさんお久しぶりです。
: 今回も活躍していますね!


 どうもおひさしぶりです。お元気ですか?別に活躍なんかしてませんけどね。


: 僕が発言すると、僕にまた向いてくるのでしょうから、
: 一回だけの発言にしますね。


 貴方を標的にした覚えなどありませんよ。思い違いでしょう。


: akiさんは要するに、「自分が良ければ何をしても良い」って事でしょうか?


 なんでそうなっちゃうんでしょうかねぇ。大体、「自分が良ければ何をしても良い」なんて、そんな事今時カルトの勧誘でも使わない二者択一論じゃないですか。

 レスを読んでいると、僕が多様性を無視しているなんて言い方をされていますが、そんな事はないはずですよ。最初に「こんな事はカッコ悪いからやめよう」とか、「そんな事はおかしい」とかの書きこみがあって、僕にはそれこそが狭い価値観の中にコンササポって観念が当てはめられるのが嫌だから、こういう事もあるじゃん、世界から見たらおかしいぜ、みたいに書いたんですよね。
 それが一体、「俺が多様性を無視してる」みたいな言い方になってくる。実際、「そんな人が浦和以外にもいたんだ」って正気かどうだか書いてきた人もいましたし。


: 「人に迷惑をかけなければ」と、言うことは言えませんよ。
: キセルは、運行会社に迷惑がかかります。<かからないと言う論争にはお相手いたしません。
: 持ち込みが禁止された区域に、持ち込み禁止の物品を持ち込むこともしかりです。
: 上記二点に関しては、規則でしょう?
: akiさんがお金を払って、飛行機に乗っていて、隣の人が不法に無料で搭乗していたら、愉快ですか?
: akiさんが映画を見ていて、隣の人が会場に売っていない飲み物を飲んでいたら、愉快ですか?
: 人を不愉快にさせる行為は、それ自体が既に迷惑と、僕は思います。


 貴方っていう事が極端ですねぇ。誰が無賃乗車を許すなんて言ったの?キセルが犯罪じゃないなんていつ言ったの?
 それと僕は映画館の中に飲み物を持ちこむのなんて別にかまわないと思いますよ。隣でマックを食ってようとかまいませんよ。映画の邪魔にならないようであればね。缶を開ける音とか、紙袋の音とかね。映画館の売上にまで僕はイチイチ気を使ってられませんよ。愉快とかそういう次元の問題なんでしょうかねぇ。

 どの世界にも規則は確かに存在しますよ。でもその規則の中にも破ってはいけないものと必ずしもそうでないものってのがあるはずでしょ。発煙筒なんてそのそうでないものの中に入るんじゃないのって言ってるわけ。だれも無制限に大暴れしろ、なんて言ってません。


: 僕もルール違反したことがないと言えば嘘ですよ。
: でもねakiさん、サッカーって、何処でやって居るんでしょうね?
: 競技場ですか?
: そうではなくて、もっと大きく解釈すると、全てのことは「社会」の中で行われて居るんですよね。
: 「社会」は、多くの人が「常識」や「ルール」という物を作って、円滑に過ごせるようにしてるでしょう?


 貴方にイチイチ社会学の講義をされなくても結構です。

 代表的に「発煙筒」というものを議題にして皆さんと話して来ましたが、中には「発煙筒の煙が迷惑だからやめてくれ」という方がいました。それはそれでごもっともだと思います。
 でも、それだったら、例えば日常的な害、例えば煙草の煙とかに同じくクレームをつけているのか?と言えば恐らく「?」でしょうね。
 これだけ、モラリストが揃っておいでながら、自分らが日常で目にする迷惑行為には目を瞑って、(しかもご自分たちでもそれを行っているかもしれない、実際にスタジアムで煙草を衆前で吸っているという方がいました)、比較的目に新しいものにだけ、しかも自分たちには関係がないものにだけは目くじら立てているんじゃないの?って俺は言いたいわけです。

 大体発煙筒を焚く事ってのが、後々海外みたいに暴力的なサポーターの誕生を助長するなんていう事を、理論家ぶって書かれている方がいましたが、どう考えればそうなるのか僕にはわかりません。イギリスのフーリガンだって、実際には富裕層がかなり混ざっていると言われているし、あの現象自体イギリスの民族性から出てきていると言われているのに・・・。
 たかがケムリ玉くらいで、フーリガンだの社会から悪い目で見られるだの、木を見て森をとはこの事ですね。


: akiさんは南米の応援スタイルが長年続いているから、それが応援文化なのだから、サッカーの応援というのはそれで良い!正しい!と言うように言ってますが、それは、違うと思いますよ。
: 違うからこそ、大きな大会を開催するときに、問題になるのではないですか?
: 僕は、akiさんが言う国のサッカーを直に見てません。


 問題になるのは、「サッカーというものが、国歌間においてスポーツ以上の重みを持っており、時にはそれがサポーター同士の殺傷沙汰になりかねないから争いの元になるような道具(金槌とか、ナイフとかね)の持ち込みを未然に取り締まっている」のであって、フランスでも発煙筒ぐらい「あぁ、持ちこまれちゃったのね」ぐらいなもんでしたよ。別に禁止されたり、取り締まったりしてるのは各国の「応援スタイルではない」んです。分かりましたか?ちなみにフランスでも発煙筒ぐらい「あぁ、持ちこまれちゃったのね」ぐらいなもんでしたよ。
 それに取締りだって、暴力的と言われてるイングランドの時は厳しかったけど(って言ってもそれほどじゃない)、他の時なんかいいかげんなもんでしたよ。


: でも、その国の人全員が今、それを正しいとは思っていないと思います。
: もしかしたら、その国という社会の中の少数の人が行っているスタイルかもしれ無いじゃないですか?


 それはそうでしょう!!誰が全員一致でって言いましたか?コパの時だって、パラグアイの人はゴール裏はともかく、試合の佳境になるまでメインの観客は座って見てましたよ。ブラジルは最初から総立ちだったけどね。

 何事もただ最初から「反対」とか「禁止」とか言うんじゃなくて、それを包含して1つの方向を作っていく、ってのが大切な事なんじゃないでしょうか?


: 社会という大きなマスの中のルールで、補足できないことを、もっと小さなルールを作って、皆が生活して居るんでしょう?
: 競技場以外でも人を殴ることはいけないことが社会のルールですよね。
: それを許すスポーツ、例えば、ボクシングやK1等は、代わりにもっと厳しいルールと、自己管理が要求されますよね<死んでも仕方ないんでしょ?
: それをお互いに、認知し有って行われて居るんでしょ?


 まぁ、馬鹿じゃないから死なないようにはやってると思いますけどね。それがどうしたというんでしょう?


: 競技場は、そうじゃないでしょ?
: 発煙筒は格好いいから良い!それを、容認する発言者が「キセル」「映画館への持ち込み」を同時に容認していては、説得力がないでしょう?


 これは上記したとおりです。目新しい事には「モラリスト」ぶるくせに自分の行う反モラルにはなんと疎い事か!!そういう人が今の世の中結構多いですよね。
 それと「格好いい」からとは言ってないでしょう!!別に俺は大した事じゃないと思ってるだけです。単純に綺麗だと思うし。
 もし気に入らないんだったら、「サポを管理するのはクラブの責任」の大原則にのっとって入場の時にきちんと取り締まればいいんでしょ。それが出来ないで、自分らの度量の範疇外の事を、やれ「卑怯」だのなんだの言っても始まらないと思うんだけどね。
 いかなかった自分が言うのはなんですが、少なくともモラリストではない人間にとって、自分の金で休みを一日つぶして札幌まで行った(恐らく他にも行ってるだろう)人間には、たまにはちょっとのハメを外して軽く狼煙ぐらい上げてもいいんじゃないの、ってのが意見ですね。


: 要するに、社会ルールを守れない人が他のことをどんなに頑張っていっても意味がないですよ!


 全部の人間が貴方のように立派なら、ソ連は無くなってませんよ。そういうモラルってご自分の胸だけに秘めておいた方がいいんじゃないですか?「俺はこれだけの倫理を持ってるんだ!!」って宣言するのって、なんかヘン。
 自分が持ってるのってカッコイイって思うけど、自分だけの態度で示すものじゃないの?


: 僕は、IT/ITって、言ってのぼせている政治家に是非、言いたいのですが、ネットやデジタル放送で、匿名発言が広く発進できるようになると、その環境で最初から育った子供は、自己管理が出来なくなると思うんです。


 そうですねぇ。最近もいい年していたずらメールを送ってきたヤツがいましたよ。


: これは、違う問題なので流しますが、今のakiさんは「人に迷惑をかけなければ」と言って「迷惑をかけていることに気が付いていない人」の発言にしか読めません。


 ああ、そうですか。以前、全道からの税金をコンサの損失補填に使おうとした迷惑な人もいましたけどね。
 それとちょっと待て。「迷惑をかけていることに気が付いていない人」ってどういう事だ?この書きこみの事?それって自分らの当てはまらないから、単に「うざったい」だけなんじゃないの?


: サッカーという競技も、社会の中で行われているのです。

: また、98年の話ですが、私が大通公園の中継許可を取るときに役所の人間は「サッカーファンは、過激だから花壇や建造物を壊すから駄目」と断られました。
: ま、結果はねじ込んで実現しましたが、最終日にやはり花壇を荒らした馬鹿者が居て、次に借りるのは難しいでしょう?
: 少数の人のおかげで、現実にそう言う迷惑もかかるのですよ。


 大体、お役所の対応なんてそんなもんでしょ。shinoさんも書かれてましたが、大勢いれば当然ネガティブな人もいるでしょ。それが人間。
 貴方の周りみたいにモラリストばっかじゃないって事です。


: また、akiさんらしい完璧な発言を楽しみにしています。


 すみません。僕は不完全な人間です。
 

 最後に。

 以前、あなたの行動を公的にこの書き込みで批判した人がいましたが、その人に「馬鹿もの」等々散々暴言をのたまった挙句、謝罪など絶対にしないと公に宣言した方が、ほとぼり冷めたら現れてなんといい年の人間にモラルの講釈をされるとは・・・。笑止ですね。




Follow