[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: 発煙筒やらいろいろ…。
From: kikyo
Date: 2000年8月10日 22:45:46
Reply-to: Re: お答え By aki

:  外国のスタジアムってのは発煙筒どうこうの次元じゃないんですよ。そんなもんもう超越してしまってるんです。日本人にナイフで相手サポをナイフでずたずたに切り刻むっていう習慣がないように、どんなに海外のものが入ってこようとせいぜい発煙筒ぐらいで終わるって事です。

aki様、皆様こんにちは。
ここにレスをつける事ではないかもしれませんが…。

今、競技場に親に連れられて通っている子供たちは、チームがこのまま残っていけば
海外のクラブと同じように「何十年もチームのファンをやっている」という、
歴史が出来てきますよね。もちろん、そうならなくてはいけないのですが。
その子供たちが大人になった時、
日本が今と同じような治安の比較的良い国のままで
いられると思いますか。
「日本人にナイフで相手サポをナイフでずたずたに切り刻むっていう習慣」が
その頃もありえないとは言い切れないです。

コンサドーレの競技場で育った子供たちは、今の私たちを見続けて、
やがて自分から応援をはじめます。
いろんな事を覚えて行くんです。ゴミのことや、煙草の事など…。
「スタジアムでは発煙筒たいてもいいのに、公園じゃやってはいけないのは何故?」
もし、こういう質問をされた時、わたしには理由を説明出来ません。

長い歴史を作っていく意志があるのなら、
競技場に来る子供たちをしっかり育てていく事も大事だと思います。
それは親の仕事?
そうかもしれませんが始まったばかりのチームの為に、
みんなで育てていってほしいって意味です。




Follow