[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: 考え方は分りますが・・
From: HATA
Date: 2000年8月10日 09:20:03
Reply-to: Re: お答え By aki

: : …私の記憶が正しいならば…昨年のJOMOカップで来日したR・バッジョは、子供
: : 連れでサッカーを観戦しに来れる日本はすばらしいとコメントしていました。(間
: : 違っていたらゴメンナサイ)これは発煙筒など(発煙筒だけの問題じゃないけど)でセリエAはスタジアムが危険だからと思います。オイラも息子を連れてコンサを応援しにいきたいので日本のいい所ってことでいいと思います。

:  それはそうでしょう。試合が終わったらホームとアウェイのサポが一緒にゲートを出て行くなんてどんなに安全か!!競技場の中で堂々とビールが売っててそれを試合中に飲めるなんてどんなに安全か!!女性が女性だけでテラスに入って応援していることがどんなに安全か!!ナイフ持ったやつらがウロウロしていないなんてどんなに安全か!!警備に警官がいないなんてどんなに安全か!!テラスが小便の匂いで充満していないなんてどんなに衛生的か!!これは余談か・・・。
:  外国のスタジアムってのは発煙筒どうこうの次元じゃないんですよ。そんなもんもう超越してしまってるんです。日本人にナイフで相手サポをナイフでずたずたに切り刻むっていう習慣がないように、どんなに海外のものが入ってこようとせいぜい発煙筒ぐらいで終わるって事です。

これはつまり、サッカーの問題というより「外国の治安は悪い」という話しでは?


:  フーリガンだってそれぞれの民族性が関係してるってのは現在有力な説になってます。イングランド人は馬鹿騒ぎが大好きです。だから発煙筒振りまわすチンピラのガキがいたところで、それが即フーリガン化するって言うのは、この間までいた物知り顔して彼らを低能呼ばわりする、所詮脳みそでしかサッカーを見られないかわいそうな人達でしかありませんね。

フーリガンに、民族性とか高尚なものってあるんですかね?
単に暴性を発揮している、、つまり本能丸出し状態だと思うんですが。
サッカーは それを促すきっかけに過ぎないし、治安がルーズだから
彼等に行動せしめてると僕は思います。
とは言っても、それをテレビで見ても「おー、やってるなー」と思いこそすれ、
「けしからん」とは思いません。
ただし 日本のスタジアムで日本人の子供達がマネするのはどんなものか?
と思う訳です。

スタジアムには家族連れもいる訳ですから、「あれはダメ」という意見は
あって当然だと思いますよ。





Follow