[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: 発煙筒やらいろいろ…。
From: HATA
Date: 2000年8月12日 06:55:40
Reply-to: Re: 発煙筒やらいろいろ…。 By aki


:  スタジアムにおける野次に子供を触れさせるか?と言うのはやはり親の責任でしょう。ただ、もしゴール裏に子供を連れてきて、「野次が汚い」とかなんとか仰るのであれば、それはご自分の住み分けの仕方が悪いんでしょう。

野次もそうだろうけど、ここの所話題になってるのは「発煙筒や
人に物をぶつける、相手サポに喧嘩を売る(威嚇する)」といった行為では無いですか?


:  どうやら、スポーツってものに過度の倫理観を期待し過ぎなんじゃないでしょうか?フェアという意識は少なくとも深くスポーツを知っていくにつれて無くなっていくと思うんですがね。一対一の場面でプレイヤーを倒したキーパーを、貴方は子供の前では決して誉めないわけですね?「卑怯者!!」と声高く罵るんでしょうねぇ。
:  スポーツとは高い倫理を教える教育の場などではなく、「それ程に厳しい世界の存在を知らしめる場所」だと僕は考えます。


「スポーツと倫理」とかそういうことで無く、単に良識や常識の問題だと思いますよ。
「公共の建物内で火遊びしてはいけません。」「人にモノをぶつけてはいけません」みたいな。
「厳しい世界の存在を知らしめる場所」って、、サッカースタジアムがですか?
それはどうでしょうかねぇ、、(苦笑)


Follow