[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: 思考の根本が・・・(とても長いかも)
From: 斉藤
Date: 2000年8月02日 06:48:45
Reply-to: 選手のため? By aki

akiさんお久しぶりです。
今回も活躍していますね!
僕が発言すると、僕にまた向いてくるのでしょうから、
一回だけの発言にしますね。
それは、発言の流れを見ていて、とても気になったことがあるからです。
去年のakiさんとは違って、何かすさんで居るようですよ。

「僕は、単純に炎が空に映えるからカッコイイ、って言ってるだけだし、・・・」
って、そう言う問題かな?
「キセルもするし、映画館に飲み物を持ち込みもするし」って、発言がありましたよね。
「誰も怪我をしなかったから良いじゃん」みたいなことも・・・・・
とても、去年のakiさんと同じ人と思えない発言です。
akiさんは要するに、「自分が良ければ何をしても良い」って事でしょうか?
「人に迷惑をかけなければ」と、言うことは言えませんよ。
キセルは、運行会社に迷惑がかかります。<かからないと言う論争にはお相手いたしません。
持ち込みが禁止された区域に、持ち込み禁止の物品を持ち込むこともしかりです。
上記二点に関しては、規則でしょう?
akiさんがお金を払って、飛行機に乗っていて、隣の人が不法に無料で搭乗していたら、愉快ですか?
akiさんが映画を見ていて、隣の人が会場に売っていない飲み物を飲んでいたら、愉快ですか?
人を不愉快にさせる行為は、それ自体が既に迷惑と、僕は思います。

僕もルール違反したことがないと言えば嘘ですよ。
でもねakiさん、サッカーって、何処でやって居るんでしょうね?
競技場ですか?
そうではなくて、もっと大きく解釈すると、全てのことは「社会」の中で行われて居るんですよね。
「社会」は、多くの人が「常識」や「ルール」という物を作って、円滑に過ごせるようにしてるでしょう?

akiさんは南米の応援スタイルが長年続いているから、それが応援文化なのだから、サッカーの応援というのはそれで良い!正しい!と言うように言ってますが、それは、違うと思いますよ。
違うからこそ、大きな大会を開催するときに、問題になるのではないですか?
僕は、akiさんが言う国のサッカーを直に見てません。
でも、その国の人全員が今、それを正しいとは思っていないと思います。
もしかしたら、その国という社会の中の少数の人が行っているスタイルかもしれ無いじゃないですか?

社会という大きなマスの中のルールで、補足できないことを、もっと小さなルールを作って、皆が生活して居るんでしょう?
競技場以外でも人を殴ることはいけないことが社会のルールですよね。
それを許すスポーツ、例えば、ボクシングやK1等は、代わりにもっと厳しいルールと、自己管理が要求されますよね<死んでも仕方ないんでしょ?
それをお互いに、認知し有って行われて居るんでしょ?

競技場は、そうじゃないでしょ?
発煙筒は格好いいから良い!それを、容認する発言者が「キセル」「映画館への持ち込み」を同時に容認していては、説得力がないでしょう?

要するに、社会ルールを守れない人が他のことをどんなに頑張っていっても意味がないですよ!

僕は、IT/ITって、言ってのぼせている政治家に是非、言いたいのですが、ネットやデジタル放送で、匿名発言が広く発進できるようになると、その環境で最初から育った子供は、自己管理が出来なくなると思うんです。
これは、違う問題なので流しますが、今のakiさんは「人に迷惑をかけなければ」と言って「迷惑をかけていることに気が付いていない人」の発言にしか読めません。

サッカーという競技も、社会の中で行われているのです。

また、98年の話ですが、私が大通公園の中継許可を取るときに役所の人間は「サッカーファンは、過激だから花壇や建造物を壊すから駄目」と断られました。
ま、結果はねじ込んで実現しましたが、最終日にやはり花壇を荒らした馬鹿者が居て、次に借りるのは難しいでしょう?
少数の人のおかげで、現実にそう言う迷惑もかかるのですよ。

また、akiさんらしい完璧な発言を楽しみにしています。
僕は、これだけで終わりますが・・



Follow