[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: 発煙筒やらいろいろ…。
From: HATA
Date: 2000年8月12日 13:46:20
Reply-to: Re: 発煙筒やらいろいろ…。 By aki

:  向こうは真剣勝負がかかってきてる時に、物見遊山で見物に行ったらそりゃ何かぶつけられてもしょうがないでしょう。

しょうがないと言われてしまえば、しょうがないことですが。(笑)
せいぜい野次くらいにしとけばいいのにと思うんですけどね。
世の中には色んな人がいて、真剣勝負の疑似戦争気分の人もいれば、
試合を楽しむだけ。選手のプレイを見に来てるだけの人もいるでしょうからね、、。

まぁ、モノをぶつけたくなるのは分らなくもないです。(笑)
自己表現の意味も含まれてるでしょうしね。本当にやっちゃうのは
節操が無いなとは思うけど、絶対やるなとは言いません。
でも「良い子は真似しないでね」くらいは言いたい。

: :
: : 「スポーツと倫理」とかそういうことで無く、単に良識や常識の問題だと思いますよ。
: : 「公共の建物内で火遊びしてはいけません。」「人にモノをぶつけてはいけません」みたいな。

:  これは上で書いたので、省略。前提を理解されていない様なのでこれ以上書いても無意味ですね。
:  貴方も守っていらっしゃるんでしょうねぇ。上記の様に、「煙草の投げ捨てはしない」「無断駐車はしない」良識なんていろんなものがありますが、自身の行動には目をつぶって、自分の目にとまるものだけを批判されているだけなんじゃないの?って僕には思えますが。

確かに人って、そういう所あるかも知れないですね。
でもそれを言ってたら、誰もうかつに物事を批判出来なくなりますよ。
発煙筒炊きや、モノをぶつけることは いわば集団の中でのみ可能な、
暴性、本能の解放です。明らかに攻撃的で、目につくように
嫌がらせ、違反を意図した行為に批判が集まるのは仕方ありませんね。
「それもサッカーだ」と言われれば、それまでですが、、。





Follow