[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: お答え
From: aki
Date: 2000年8月09日 01:08:12
Reply-to: Re: akiさんに発煙筒についての質問 By TSUNA@町田

 どうもはじめまして。

: だからコータでもコンサの敵のときは、活躍(レベルの高いプレー)してほしくありません。でもサッカーファンでもあります。ですから結果的にコンサが勝ちさえすれば、コンサでも相手でもそれこそワールドクラスのレベルのプレーを見たいと思います。この前の21節平塚での湘南の同点ゴール(ゾノ→松原)はJ1でもナイスゴールと思います。
 
 この試合観に行ってましたけど、そうは思いませんでした。こっちのマークが甘かっただけでしょう。ビューティフルに見せてしまったんでしょうね。その証拠に後半にも同じパターンでやられそうになってましたよ。

: akiさんにはアマちゃんサポに思われるでしょう。

 別にそんな事思ってませんよ。言うつもりもありません。大丈夫です。


: オイラも発煙筒はNGと思います。危険・煙たい・禁止されているなど他の人と同じような考えと発煙筒の必要性に疑問を感じます。試合前・試合中、声や手拍子・拍手で選手に「がんばれ」とか「勝て!!」って思いを込めてオイラはサポしてますが、発煙筒に込められた思いって何でしょう?サポが発煙筒を焚いて選手は何を感じるのでしょう?
: akiさん的発想で相手選手にプレッシャーをかけるって本当にあるんですかね?

 そんな事言ってしまったら、手拍子やその他諸々の応援に対して、「それってただの自己満足じゃん」って言う事が出来るんじゃないでしょうか。
 発煙筒そのものには否定的な意味合いがあるのは否定しませんよ。でも、その使われる状況によって大きなメッセージがあると思いますね。一昨年、市原が後半に焚いた発煙筒とかこの間の浦和戦とかね。


: すいません質問いいですか?

 もちろん。なんでも訊いて下さい。

: 1.過去プロサッカーの試合(Jリーグ・日本代表など)でakiさんは発煙筒を使ったことがありますか?

 使った事無いですよ。そういう状況に無かったからね。


: 2.今後コンササポとしてコンサの試合で、代表サポとして代表の国内での試合で発煙筒を使うつもりがありますか?※火を使わない発煙筒も含む

 そんな状況が生まれれば使うかもしれません。そもそもそういう年でもないからね。使うかもしれないけど、そんな事わかんないですよ。


: 3.今後2.以外の日本でのサッカーの試合で発煙筒を使うつもりがありますか?

 同上。


: 4.今後海外でのサッカーの試合で発煙筒を使うつもりがありますか?

 同上。


: …私の記憶が正しいならば…昨年のJOMOカップで来日したR・バッジョは、子供
: 連れでサッカーを観戦しに来れる日本はすばらしいとコメントしていました。(間
: 違っていたらゴメンナサイ)これは発煙筒など(発煙筒だけの問題じゃないけど)でセリエAはスタジアムが危険だからと思います。オイラも息子を連れてコンサを応援しにいきたいので日本のいい所ってことでいいと思います。

 それはそうでしょう。試合が終わったらホームとアウェイのサポが一緒にゲートを出て行くなんてどんなに安全か!!競技場の中で堂々とビールが売っててそれを試合中に飲めるなんてどんなに安全か!!女性が女性だけでテラスに入って応援していることがどんなに安全か!!ナイフ持ったやつらがウロウロしていないなんてどんなに安全か!!警備に警官がいないなんてどんなに安全か!!テラスが小便の匂いで充満していないなんてどんなに衛生的か!!これは余談か・・・。
 外国のスタジアムってのは発煙筒どうこうの次元じゃないんですよ。そんなもんもう超越してしまってるんです。日本人にナイフで相手サポをナイフでずたずたに切り刻むっていう習慣がないように、どんなに海外のものが入ってこようとせいぜい発煙筒ぐらいで終わるって事です。


: オイラとしてはakiさんは自分で発煙筒を使うつもりはない人と思います。けど発煙筒ぐらい焚いたってかまわないって発言するのはこうゆう場では好ましくないと思います。発煙筒=フーリガンってわけではないけどフーリガンの一歩目が発煙筒になり兼ねないとみなさん危惧されているのだと思います。

 フーリガンだってそれぞれの民族性が関係してるってのは現在有力な説になってます。イングランド人は馬鹿騒ぎが大好きです。だから発煙筒振りまわすチンピラのガキがいたところで、それが即フーリガン化するって言うのは、この間までいた物知り顔して彼らを低能呼ばわりする、所詮脳みそでしかサッカーを見られないかわいそうな人達でしかありませんね。
 低能な彼らはその低能ぶりゆえ、ホーム全試合のみならずアウェイにも仕事を休んでくっ付いて行ってしまってるわけでしょう?それだけになったら、もう脳みそでは考えられないでしょう。負けが込んでたら、発煙筒焚いたりとかバスを旗の柄で突っついたりとか頭の悪さを出したりするわけです(笑)。

 でも、僕はそういう頭の悪さが大好きですね。と書いてる自分も頭が悪いんでしょう。でも分かりもしないでそれを単純に低能呼ばわりする人ってもうヘドが出ますね。
 最近読んだ本にそういう人の事をこう書いていたなぁ。「彼らは確かに良く分かっているのかもしれない。だが、彼らはそれ以上の事をあまりに知らなさ過ぎる」ってな感じで。




Follow