[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re:話を整理しましょうか。
From: aki
Date: 2000年8月05日 14:23:09
Reply-to: Re:話を整理しましょうか。 By 斉藤

: 7月30日の

:  「キセルはするし、映画館に飲み物を持ち込むという、規則違反ずくめの僕から純粋な質問があるんですが、あなたの言う規則とか社会の規範で破っていい範囲と破ってはいけない範囲と、どこが境界なんでしょう?貴方にはグレーゾーンがないみたいなので教えてくださいますか。」

: この発言をされたのは、akiさんではなかったかな?
: 別なakiさんですか?

 間違いなく僕が書きましたよ。
映画館の中に物を持ちこむなんて、そんなもん大した事じゃないじゃないですか。それが「グレーゾーン」だって言ってるのね。分かりませんか?そんな事をはたで見ていて不機嫌に感じる人たちの事なんて、一々皆さんは考えているんでしょうか?貴方は除いて。
そんなもん、ただの倫理観の押しつけなんじゃないの?って僕は言いたいですね。

: :  どの世界にも規則は確かに存在しますよ。でもその規則の中にも破ってはいけないものと必ずしもそうでないものってのがあるはずでしょ。発煙筒なんてそのそうでないものの中に入るんじゃないのって言ってるわけ。だれも無制限に大暴れしろ、なんて言ってません。

: 発煙筒は、興業規約以前に消防法でNGです。
: ペットボトル以上に問題行為ですよ!


 確かに消防法で禁止されてますねぇ。何10年前に作られた、法律ね。あの法律って、他の面でも現状に即していないものですね。発煙筒禁止の根拠にする以前に。

: :  何事もただ最初から「反対」とか「禁止」とか言うんじゃなくて、それを包含して1つの方向を作っていく、ってのが大切な事なんじゃないでしょうか?

: それは、そうだと思いますよ。
: そう言う姿勢は大切ですが、今議題になっていることは、その事に当てはまりません。
: 行けないことと、人に迷惑をかけることと結論が出ているのですから。
: 直接、迷惑をかけなくても、音、臭い等も、気になる人はいるのです。

 だからぁ、そんな事貴方はいちいちグラウンド以外でも気にしていますか?していないでしょう?そこが矛盾してるって言ってるんです。グラウンドではマナーを細かく気にするのに、外の世界に戻ったら目をふさいでもなにも言わないって言う態度をダブル・スタンダードって意味で問題にしてるのね。


: :  全部の人間が貴方のように立派なら、ソ連は無くなってませんよ。

: あなたの方が話を大きく拡大する傾向のように思いますが・・・・・
: ソ連の話は分かりません??

 
 ただのジョークなんだけど。真面目な人なんですねぇ。


: :  ああ、そうですか。以前、全道からの税金をコンサの損失補填に使おうとした迷惑な人もいましたけどね。
: :  それとちょっと待て。「迷惑をかけていることに気が付いていない人」ってどういう事だ?この書きこみの事?それって自分らの当てはまらないから、単に「うざったい」だけなんじゃないの?

: 税金のことは僕のこと?僕は社会乗るルールに則った方法で行いましたけど、それが何か?

 納税しない子供にも税金使用の署名を求める態度が?それがモラリストの貴方のルールなのね?


: それから、「「迷惑をかけていることに気が付いていない人」ってどういう事だ?」って言うのは、「誰にも迷惑かけていないから良いじゃん」と言っている人の多くが、実は「迷惑をかけていることに気が付いていない人」って事です。


 税金投入の時の貴方の態度もそうでしたよ。少数でしたけれど、「反対」の方がいなかったら「子供のために」という貴方らしい名目でまたお金がかかってましたからね。
 

: :  以前、あなたの行動を公的にこの書き込みで批判した人がいましたが、その人に「馬鹿もの」等々散々暴言をのたまった挙句、謝罪など絶対にしないと公に宣言した方が、ほとぼり冷めたら現れてなんといい年の人間にモラルの講釈をされるとは・・・。笑止ですね。

: ネット上での対応を学習いたしました。
: それだけのことです。


 この間言っていたこれからの子供はネット上での責任云々、の講釈にご自分も参加した方が言いと思います。あまりに無謬過ぎるね。



Follow