[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: 税金投入の必要性なし。しかも文化って何?
  • From:
  • Date: 1999年12月11日 12:37:52
  • Reply-to: 税金投入の必要性なし。しかも文化って何? By 河内

    : 公共サービスが充足してない人には、納得いかないんじゃないの?って話なんだからね。

    それは、納得していない人が主張すれば良い(現に主張している)ことであって、
    あなたが、こんなところで代弁することじゃないでしょ?

    尤も、そう言う人に、本気で反論したいなら、やっぱりこんなところに書いても
    しょうがないと思いますが。

    : あなたは地域振興のくだりについても答えてませんね。

    前に、消されたツリーに書いたんで、お読みいただいてないかもしれませんが、
    札幌はともかく、北海道は全体として、年間5万人の労働者人口が流出している
    という、資料があります。道経企局とか、そんなところの。

    ということで、「地域振興が不要だ」という主張は、説得力がありません。

    : それに、北海道のサッカークラブはコンサだけじゃないからね。

    税金投入をHFCに限るのはばかげていますよね。

    : 税金投入の根拠って何でしょうね?
    : 景観大賞だとか、スポーツ文化云々の理由なら、HFCがつぶれても、コンサがJFLに落っこちてもいいでしょう。何もJ1である必要はないですよね。J2でもJFLでも慎ましく身の丈にあった運営すればいいだけのことでしょ。

    私も、HFCが潰れても、コンサがJ1に上がれなくても(アマリーグに移行するの
    は問題あると思いますが)、コンサが残って行けるなら、仰る通り税金投入は不
    要だと思いますね。

    でも、支援を求める側は

    1) 税金を投入しないとHFCが潰れる
    2) HFCが潰れるとコンサがなくなる
    3) コンサがなくなるのは(文化かどうかは別として)好ましくない

    という判断をしていて、行政がその判断を支持したから税金を投入するのでしょう。

    であれば、反対派は、この連鎖を否定しなければならない。

    「コンサに金をかけるくらいなら、除雪に金をかけろ」という人は、
    3)を否定しているのでしょう。これは、判ります。人それぞれではありますが。
    # だから、議論になるし、自分の意見を通すために陳情や署名をするんですよね。

    河内さんは、良く2)を否定していますよね。でも、これは、「とりあえず潰して
    試してみよう」とは行きませんし、私や、恐らく河内さんよりずっと、札幌市長
    等の経済界の重鎮との接触が多い人の判断のほうが正しいでしょう。

    ということで、代りを見つけずに2)を主張されても、説得力がありません。




  • Follow