[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: とりあえず、ちゃんと答えてくれてありがとう。
  • From: 河内りえ@出向(予定)
  • Date: 1999年12月20日 22:31:16
  • Reply-to: Re: とりあえず、ちゃんと答えてくれてありがとう。 By

    : : それが出来なきゃ存在する価値なし。

    : 価値観の違いは、これ以上言ってもしょうがないので、私は、それでも価値が
    : あるとだけ主張しておきます。

    "Heaven helps those who helps themselves."
    そうじゃない人やHFCには、価値ないと思います。
    私がホームレスを気に入らないのはそのせい。

    : 私は、有効だと思っているから、地域振興論を擁護しているのです。しかし、
    : 有効だと思っていても、有効性を立証するデータを持っていません。十分な時
    : 間があれば、データを集めてきますが、そこまでできない。

    私も、まったくの無効だとは思いませんけどね。ま、ないよりはあった方が、という程度のもんです。しつこいけど、それが税金によって踏み倒し融資と補助金つぎ込むことが適切かどうかは疑問です。

    : # 一般市民がデータを揃えるのは大変だから、税金から給料を貰ってそれをし
    : # ている人がいるでしょ。

    地域振興の効果なんかを図るような仕事はね、通常、コンサルなんかが自治体から委託を受けて分析するもので、税金で食ってる人間自体はそこまでやっていません。ま、税金出す側は、本来そこまで考えなきゃならないのはそうなんだけど、あなたが有効だと主張してるんだから、あなたがそれについて云わないと、云いっ放しにしか過ぎないよ。ま、もういいです。疲れちゃったわ。

    : 政治的判断は、(建前上は)除雪や福祉なども含めた全体として、検証し、有効
    : 性が認められて出されるものです。つまり、検証結果が存在しているはずなの
    : です(あくまで建前上は)。

    今回、その建前さえ存在してないからねぇ。

    : 私の判断理由で言えば、

    : ・先に例示したA君が北海道を離れること
    : ・私自身が(生まれ育った)東京を離れた理由
    : ・東京の友人が「俺は東京以外には住めない」と言った理由

    : など、殆どが、地元を離れる人間、離れられない人間の、個人的な体験が元に
    : なっています。特に、私自身が、もしその時に熱心な(例えば)巨人ファンだっ
    : たら、東京を離れなかっただろうという思いがあるからです。

    それは価値観の違いなのかなぁ。そんな人知り合いにも周りにもいないけど。
    応援するプロチームで住むところ、職業が変わってしまうんなら、その人の人生の選択って主体性ないですね。チームが消滅したら、自分も消滅してしまうわけだ。フリューゲルスファンはみんな神隠しに逢ってしまわれたのですね。あらら、東芝のファンだった人はみんな札幌に引っ越しちゃったんですね。あー、そおかあ、だから札幌市の人口年々何万人も増えてるんだぁ。良かったねえ、地域振興に役立っててさ。しっかし、ファンって大変だねぇ。職変えて引っ越ししなくちゃならないんだから。(爆)

    : 最初に株主として税金を出資している以上、行政には管理監督する義務
    : があるでしょう? それをサボっているのは許せない。

    金出して口出さないっていい人だなぁ。(笑)
    確かにサボっていたね。早いとこ行政は金のつながりを断ち切るべきだったのねん。

    : 市民はね「支援してくれ」で良いはずなんですよ。
    : どう支援すれば良いか考えるために給料を貰っている人がいるんだから。出てきた対策を評価すれば良い。

    市民もバカでは駄目です。ただくれくればっか云ってても、何のためにくれ、という大義名分がなければ、くれくれ云っても乞食と同じです。
    ま、その大義名分が正しいと判断すれば、金出すための根拠づくりをするのが行政の役割ですね。

    : そして、私の今回の対策に対する評価は「無策よりはまし」です。

    今回の対策に対する評価は「HFCを放っておく方がまし」です。増資・踏み倒し融資したばかりなのに、舌の根が乾かないうちまたコレだ。学習能力と経営センスがないのはそこそもHFCがHFCであるため。行政の金入ってるため。行政の人間が入ってるため。

    : : お聞きしますけど、仮に、これから先も毎年毎年HFCが無茶な予算立てて、定額1億ずつ札幌市から補助金もらってるにもかかわらず、なお運営費が足りないって事態になったら、どうするの?どうなるの?そんな状態でも、税金でさらに補てんしてもいいとお考えで?

    : 私は反対します。

    良かった。賛成されたらどうしようかと思った。ふう。

    : しかし、税金が投入されつづけるとしたら、それは間接的に
    : 札幌市民の意思でしょう。

    コンサに毎年税金1億出すくらいで、選挙には落ちないよね。札幌市の一般会計ってどれくらいあるか知ってる?そんな程度だよ、大きな予算の中の1億なんてね。
    出す方がバカなら、それは間接的に札幌市民がバカってことかぁ。ふ〜ん。そうなんだ。バカなのかぁ。200万人もバカがいたら、自分がバカでも安心だね。来年4月から私もバカの仲間入り。るんるん♪(T_T)


  • Follow