[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: 論理を整理。
  • From: aki
  • Date: 1999年12月23日 20:17:33
  • Reply-to: キタラは良いホールですよ。サッカーネタでないけど。 By kurochan

    :どちらにも住民税などのお金が大量に投資されているわけですから、誰が見ても不必要な形で運用されるのなら納得行きませんが、akiさんの書かれた「キタラに関しては、他のホールがあるから必要ない」というのは、ちょっと飛躍した理屈ではないですか。

     はい、ここからね。誰もキタラが全く必要ないなんていってないでしょ。書いてあるとしても、前後からの流れでそうなってるだけです。
     何度も書きますが、誰だって少しでもいいグラウンドでプレイしたいし強いチームを見たい。少しでもいいホールで演奏したいし、音楽を聴きたいはずです。それは当然の欲求。誰も否定してない。でもさ、そんなの自分の懐と相談しなきゃいけない事でしょうが。そして需要とね。
     先日、勝ち誇った様に「キタラは色々な人に社会的活動をしている」と仰っている人がいらっしゃいました。それは大変結構な事です。でも僕はそれをすごい事とは思いません。「以前から為されていて当然の事」だからです。クラシックが好きな人、サッカーが好きな人、それぞれの人達が、自分達の目的(ここではグラウンドや、コンサートホールの整備)の達成の為に、地道に努力して底辺を広げていくのは、当然しなければいけない事です。誰に言われるまでもなく、それは自分らの目的にも合致するでしょ。立派な道具をただ与えられても、その真の価値を理解せずに終わってしまう人のほうが多いのでは?

     海外のことを引っ張り出されても困ると言われます。ここは札幌、外国じゃない、と。だったらその方達は、一体何を雛型に札幌をどういう街にしていこうというんでしょうか。僕が海外を例に取るのは、そういうモデルが既に存在しているから言うのです。それをそっくり真似ろとは誰も言っていません。

    : 私はキタラ大ホール・教育文化会館大ホール・札幌市民会館・厚生年金会館のそれぞれで、数は少ないけど舞台に立ったことがあります(アマチュアの合唱です)。
    : 音響面では、キタラの右に出るものはありませんでした。歌っていても、聞いていても、心地よい空間と、私は思っています。ま、場所に関しては、足の不自由な方だと、歩く距離が長いのでちょっと行きずらいとは思いますが・・・。

     そうですか、いいですねぇ。僕は歌うのはもっぱら、四畳半ぐらいのスペースかな(マイク2本つき)。余計でした、すみません。

    : 反面、akiさんが書かれている「厚生年金会館」は、クラシック用のホールとしてはあまりにお粗末です。音が、全く観客席に飛ばないんです。もちろん、同じ音楽でも、スピーカをがんがん鳴らして音をとばすタレントのコンサートなんかだと、舞台も広いしある程度人数も入るし場所もいいですから、厚生年金会館で十分と思うのですが・・・。少なくとも、私の周りで合唱に関わっている人たちの間では、「キタラで歌いたい」という意見はあっても、「他のホールがあるからキタラはいらない」という発言は聞かれません。

     これは前に書きましたので割愛します。当たり前じゃないですか。大金かけて作ったのに、年金と一緒じゃ目も当てられないですよ。
     「キタラ」はあなた達音楽が好きな人達にとってはものすごく重要な存在でしょう。でも、大金かけて作り出したそれが、遍く多くの札幌市民に、利用というのか活用というべきか、出資した金額に対してされていけるかどうかは、僕は多いに疑問です。官立ではなく、好きな人がお金を出し合って作っていけばいいんです。それが文化につながると思いますよ。


    : あと、同じ団体の演奏会でも、「他のホールだったらいかないけど、キタラだったら行こうかな」って感じで足を運ぶ人もいるのでは?
    : こういう利用の仕方だと、ほんとの意味で音楽を理解しているとは言えないかもしれないけど、キタラが出来る前には全くコンサートに足を向けなかった人たちを来させるという、結構大きい役割をしてると思いますが、キタラは。


     コンサートホールを観に来るって事ですか?それって本来の目的から外れてるじゃないですか。そういう人は一度来て「あ〜立派だねぇ。」でおしまいです。ドーム球場が各地に出来て、それを見たさに野球の試合に来てるのと同じね。そういう人には楽団の音なんてどうでもいいんじゃない。またどこかに立派な建物が出来たら、いの一番に駆けつけて、「あ〜立派だね」で終わりです。そんな事の為に税金使おうってんですか?それが、文化ってモノとは違うって言いたいんですよ。


    : 世の中には、いろいろな見方をされる方がいます。
    : 形や、ある一方向だけみて「おんなじような形のものがあるから、もう一つは税金の無駄遣い」なんて言うのは、失礼ではないかと思いますが。


     そういう考えなんで。「ピラミッドを頂点から作るのか、底辺から作っていくのか」その違いでしょうね。もちろん頂点から作っていくのが、今までの日本がしてきて莫大なお金を使いながら根付かなかった手法です。
     「キタラ」を税金の無駄遣いだなんて言ってませんよ。別に今必要なものなの?ってだけ。クラシックを普及させるならもっと他にやる事あるんじゃない?って言う事ですね。

    : サッカーじゃなくて申し訳ないです。
    : でも、最近みてると、論点がどんどんずれて醜い口げんかのようなやりとりになってることが多いと感じます。ディベートするときに引っ張ってくる事例やその取り上げ方によって、サッカー以外の事柄に大量のレスがついて論点がずれていくケースが多いと思います。

     そうですね。気をつけます。 でもキタラは僕が出した例ではないので。




  • Follow