[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: あのねぇ・・・。
  • From: aki
  • Date: 1999年12月21日 18:31:14
  • Reply-to: Re: あのねぇ・・・。 By

    : :  少なくとも日本において、文化活動の範疇に入るからといって、特別に税金が割り振りされるのなんて聞いた事がないよ。国体用にハコ物の整備とかするっていうのは別にしてね。

    : 札幌コンサートホール「キタラ」は?

    : akiさんの理屈で行けば、音楽家の活動の場=キタラに使って良くて、サッカー
    : 選手の活動の場=コンサに使っていけない理由はないですよね。


     これは先にどこかで書きました。

     ハコ物の事を言ってんじゃなく、みんなのスポーツにおける才能育成にコンサが位置付けられているなら、他の、まぁ音楽でもいいや、芸術や文化って物に育成では金って、下りてはいないよ。だから、そういう才能を持った、でもお金を持ってない人は苦労してんの。この人達にとってまだ文化にもなってないコンサへの文化的支援は不公平だって思えるでしょうね。
     そういう事を書いてんの。分かってないのはあなたの方です。「キタラ」って俺はしんないけど、それって、採算性を無視した、従来のハコ物でしょ。俺は認めてないから、俺にイチャモンつけても無理。札幌ドームもそうなるだろうけどね。


    : :  そういう意味では、冬に
    : (以下略)

    : これは、同じことを河内さんへの反論にも書きましたが、程度問題でしょう?
    : 少なくとも、キタラは(より一層の)除雪の上に位置したわけです。にもかかわ
    : らず、コンサは除雪の下に位置するのはなぜ?

     
     これは上に書いたから、割愛。


    : :  いいかい。あなたが「HFCが無くなったらもう他のクラブは産まれない。」って最初に書いたんだよね。

    : お互いに根拠を示せないから、そこは議論しても仕方ないところだと言ってい
    : るのです。

    : ついでに。「生まれる」を仮定した場合、それでもHFCを整理することに強硬
    : に反対している人は見た記憶がありません。ので、この仮定で議論しても「そ
    : うだね」で終わりでしょう。


     俺は現実の話しをしてるんだよ。社会の常識の話しって言ってもいいや。確かに「生まれる」「生まれない」って話しをずっとしてても埒はあかないさ。でもさ、他のところは「戦力を公金で」っていう議論はとうに超越して、自己資金で再生していってるの。こういう姿を見て、あなたは自分が言う「あくまでも、公的支援を当てにしていく」コンサの姿勢になんの疑問符もつかないのかな。俺には申し訳ないけど理解に苦しむよ。
     「これからはもしかしたら、支持を得ていくかもしれない」っていう「仮定の話し」はやめてね。それって、「キタラ」が採算取れて自立していくかも「知れない」って言うのと全く同じロジックだからさ。




  • Follow