[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: 根拠は十分。
  • From: aki
  • Date: 1999年12月18日 06:12:25
  • Reply-to: Re: とりあえず、ちゃんと答えてくれてありがとう。 By

     議論がかみ合っていない(と言うのか意図的にかみ合わない様にしてる)ので、少しだけ。


    : : HFCは潰れるべきと考えてるので、今だけリスクを背負えないという人間とは、噛み合わない。確かにそうだ。甘ったれと噛み合うはずもない。

    : だからぁ、「HFCは潰れるべき」を前提として書かれたら、議論にならないん
    : だってばさ。

    : 下にあるように、どうしてそう思うか、理由を書けるんでしょう? そこが議論
    : の出発点じゃないのさ。自覚があるなら噛み合わないレス付けてないでさ。噛
    : み合わない反論は、イチャモンと言われてもしょうがないものでしょ。


     河内さんが仰る根拠は十分あります。河内さんは恐らく、自分と同じでHFCを「一私企業」と見ているんだ。利潤を上げなければいけない会社、またはそれに代わる「貢献」を
    提示する企業としてね。
     そういう意味でいえば、今のHFCが残っているのは不思議でしょうがないんだよ。なにもしてない。借金はどんどんかさんでいく。
     河内さんはそこを何回も書かれているし、そこから議論を始めているんだけど、どうも啓さんはそこを意図的に無視しているような気がする。
     「HFCが潰れてしまえば、新たな運営会社は生まれない」なんて、どうして分かるの?そんな事あなたが決める事じゃないんだ。HFCが潰れて、それでもコンサを必要とする人サガンの様に、一部昇格はひとまず置いても自分たちのクラブを持とうっていう人がいれば、形や規模はどうあれコンサは残るよ。その運動がなければ、コンサは必要なかったって事でしょ。


    : せっかく、良いことも書いているんだから、噛み合わないレスじゃなくて、噛
    : み合わせる努力をするか、一から議論を展開するかしてよ。


     これは違うと思う。理由は上記。


    : 淘汰されるのは誰(何)だと思っているのでしょう。北海道であり、札幌ですよ。

    : 勿論、コンサがなくなっただけで、北海道が淘汰されはしないでしょう。でも、
    : 何の手も打たなかったら、淘汰される。手の一つとして、コンサがある。有効
    : 性の判断は、専門家に任せます。


     なんでコンサがなくなったら、北海道も淘汰されてしまうんだろうか。飛躍しすぎるよ。確かにコンサは道民のアイデンティティを背負ってるところはあると思うけど、みんながみんなそう考えてるわけじゃなし。コンサが人口流出へのカウンターになんかなるわけないしね。


    : : 運営会社がHFCである限り、この問題はこの先ずっとついてまわることで、

    : これは、HFCの体質改善が不可能であるという前提に立っています。それは、
    : 株主でもある行政の、指導力の不足が大きな原因です。


     例え自治体が資金を出しているといっても、私企業なんだから自分で経営努力をするのが当然。3セクじゃないんだから、経営にまで自治体が口だしてどうするの。


    : では、必要性を認めた行政ができる事は何でしょう。

    : 公金投入だけじゃないですよ。ろくな指導もせずに安易に公金を投入するのは、
    : 議員さん方と、監督系、企画系の自治体職員がサボっているからでしょう。


     「税金投入賛成」の安易な世論を作っている人達の責任でもありますよね。

     頑張って議論してください。僕も見守ってるんですから。





  • Follow