[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: 税金投入の必要性なし。しかも文化って何?
  • From: 河内
  • Date: 1999年12月11日 01:32:00
  • Reply-to: Re: コンサを取り巻く環境について By ひみつ

    あらら、稚拙なレスきましたね、いやはや。

    「金をだそうという企業が少なく、行政や議会が判断したから金を出された」とのことですが、だからぁ、何でそこで税金が出てくるのさ。HFC潰しても、クラブチームのコンサが残ればいいんでしょ。必ずしも運営会社がHFCである必要性はないし、他の誰かが運営すればいいだけのことでしょ(潰して新たな運営会社に運営会社を移すべしと以前、カキコしたもので)。ほんとにコンサが札幌に必要ならね。
    何で行政が助けるの?行政や議会が判断したから、ではなくて、あなたが考える税金投入の必要性は何?文化ってだけ?

    福祉や除雪の体制についてですが、あなた、地方の自治体の除雪予算知らないでしょう?でもね、そんなことどうでもいいの。公共サービスが充足してない人には、納得いかないんじゃないの?って話なんだからね。今のHFC潰して身の丈経営すれば済むんだから、コンサに税金投入する必要ないじゃんって云ってるの。必要のないところには税金は入れなくてもいいでしょ。

    それから、皇家と福祉は違うの当たり前じゃん。何をとち狂ったことおっしゃってるんでしょうか。皇家は国費以外での収入がないからそうしてるだけであって、本来独立採算すべきものと一緒に論じることはナンセンスです。
    また、コンサは象徴だから、と仰っていますが、借金まみれで、税金にたかるのが北海道の象徴なんて、北海道をバカにしてるんでしょうか、あなたは。
    クラブの独立採算性について、「民間の力が強い本州の大都市やスポーツが住民の文化として、根づいているヨーロッパのような所の話」と仰っていますが、本州の、じゃないけど札幌は充分大都市じゃないですか。文化が根づいていようがいまいが、それが、運営費の不足を尻拭いする理由にはなってないよ。ちゃんと答えてよ。

    あなたは地域振興のくだりについても答えてませんね。それに、北海道のサッカークラブはコンサだけじゃないからね。J1のみ追いかけて、スポーツ振興云々は二の次でやってるんだから充分娯楽でしょう。コンサをもって文化文化っていうのも暴論じゃないですか。プロサッカーチームがあることだけを捕まえて文化文化いうなら、税金投入する理由にはなんないわよ。HFCは潰れてもいいんだから。
    税金での支援しなくたって、J2レベルでは運営できるじゃないですか。プロチームってことにかぎれば、JFLの横浜FCなんて、年間予算3億足らずでしょ。大分は何億なのさ。新潟は何億なのさ。何甘えてるのさ。いい加減にしてよ。

    フランスの映画?日本の歌舞伎?
    わかってますよ。それは世間一般の文化の話でしょ。今のコンサが文化とどういうカンケーがあるのか教えてよ。

    : : コンサさえあれば北海道のサッカー文化は成り立つらしいから、
    : HFCは潰れてもいいわけですよね。ホームタウン制でいうのなら、
    : HFCは潰れてもクラブチームのコンサは札幌に残るんだから別にいいじゃないの。
    : 運営会社を維持させるために税金投入されるんなら、そこに文化ってあるんだろうかね。教えてよ。

    : フロントの無いプロチームが出来ると思ってるような認識で、
    : スポーツ文化とそれを取り巻く環境について言葉を発してるなんて、
    : 立派な方でございます。

    だから、そこに文化ってあるのか聞いてるんでしょ。
    以前、新会社作って云々って私カキコしたんだけど読んでないみたいね、この人。
    いちゃもんつけてまともに都合の悪いところは答えない、読み込みが足りないあなたに立派とか何とか人を判断する資格ないですね。私に対峙するなんて100年早いわ。役不足ね。

    税金投入の根拠って何でしょうね?
    景観大賞だとか、スポーツ文化云々の理由なら、HFCがつぶれても、コンサがJFLに落っこちてもいいでしょう。何もJ1である必要はないですよね。J2でもJFLでも慎ましく身の丈にあった運営すればいいだけのことでしょ。
    スポーツ文化に税金出せ、というのなら、別にコンサでなくともいいですよね。コンサに補助金出さずに、スポーツ文化とやらの振興に努めてるサッカークラブなら、ベアフットでも何でも、コンサ以外に出してもいいわけだ。もちろん、コンサがJ1にいる必要もない。
    ただ単に、「コンサだから」という理由だけで財政規模維持(向上)のために税金欲しいだけでしょ。そこに文化ってどこにあるのさ。文化文化って、それを正当化するための方便でしかないでしょ。正直に財政規模を維持したいだけって云えばいいのに。それだけじゃカッコつかないから、文化がどうだこうだと理由つけてるだけ。笑わせないでね。
    文化文化ってうるさいのよ。何が文化?サッカーの興行してるだけで文化?借金の返済はどうすんの?借金抱えながら毎日の小遣い足りなくなったら税金に頼っていいんだ、って悪い見本見せてどうすんの?そのたかりの体質が文化ってんなら、あなたの文化レベルって、文化文化云うレベルじゃないわ。最低ね。


  • Follow