[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: キタラは良いホールですよ。サッカーネタでないけど。
  • From: kurochan
  • Date: 1999年12月23日 12:37:36
  • Reply-to: Re: 一貫してると思います。 By 通りすがりの音楽好きです

    ここ1ヶ月くらいROMしてます。で感じるのですが・・・。

    コンサは(一応)プロサッカーチームで、一般人としてはサッカー好きの人がいろいろな形で応援なりなんなりして楽しむものですよね。基本的には。
    キタラは、音楽をやっているor興味のある人がいろいろな形で利用して楽しむものです。これまでにいろいろな方が教えて下さっているとおり、どちらにも住民税などのお金が大量に投資されているわけですから、誰が見ても不必要な形で運用されるのなら納得行きませんが、akiさんの書かれた「キタラに関しては、他のホールがあるから必要ない」というのは、ちょっと飛躍した理屈ではないですか。

    私はキタラ大ホール・教育文化会館大ホール・札幌市民会館・厚生年金会館のそれぞれで、数は少ないけど舞台に立ったことがあります(アマチュアの合唱です)。
    音響面では、キタラの右に出るものはありませんでした。歌っていても、聞いていても、心地よい空間と、私は思っています。ま、場所に関しては、足の不自由な方だと、歩く距離が長いのでちょっと行きずらいとは思いますが・・・。
    反面、akiさんが書かれている「厚生年金会館」は、クラシック用のホールとしてはあまりにお粗末です。音が、全く観客席に飛ばないんです。もちろん、同じ音楽でも、スピーカをがんがん鳴らして音をとばすタレントのコンサートなんかだと、舞台も広いしある程度人数も入るし場所もいいですから、厚生年金会館で十分と思うのですが・・・。少なくとも、私の周りで合唱に関わっている人たちの間では、「キタラで歌いたい」という意見はあっても、「他のホールがあるからキタラはいらない」という発言は聞かれません。
    あと、同じ団体の演奏会でも、「他のホールだったらいかないけど、キタラだったら行こうかな」って感じで足を運ぶ人もいるのでは?
    こういう利用の仕方だと、ほんとの意味で音楽を理解しているとは言えないかもしれないけど、キタラが出来る前には全くコンサートに足を向けなかった人たちを来させるという、結構大きい役割をしてると思いますが、キタラは。

    世の中には、いろいろな見方をされる方がいます。
    形や、ある一方向だけみて「おんなじような形のものがあるから、もう一つは税金の無駄遣い」なんて言うのは、失礼ではないかと思いますが。

    サッカーじゃなくて申し訳ないです。
    でも、最近みてると、論点がどんどんずれて醜い口げんかのようなやりとりになってることが多いと感じます。ディベートするときに引っ張ってくる事例やその取り上げ方によって、サッカー以外の事柄に大量のレスがついて論点がずれていくケースが多いと思います。
    最近のここの掲示板、みていて恐いです(苦笑)。


  • Follow