[ コンサパブへ戻る ]

Subject: 5000口は無理かな
From: えせほっかいどうじん
Date: 2000年12月23日 00:38:02

先日、社員旅行で生まれ故郷である北海道に行ってきました。タクシーで北海道のことを知ったかぶりして話していたら運ちゃんにえせほっかいどう人と言われてしまいました。その上、コンサドーレの持ち株会入会と夜のススキノでお金がなくなっちゃいました。(笑)
エア・ドウがかなりたたかれているようですね。
サポーターからの増資で資金繰りをするコンサドーレは大丈夫なのでしょうか?ホームページを見る限り殿様商売といわれても仕方がない部分があると思います。(「お申し込みは25日まで、お早めに」って人気ブランドの限定発売みたいです)
こちらのほうでは岡田監督の評判はあまり芳しくないです。特に千葉のほうでは。
しかし、私は信じています。
コンサドーレと岡田監督を。
きっと花は咲くでしょう。いや、咲かせなくては行けません。
一番弱いところは道新スポーツかもしれないのではないでしょうか。もっとレベルアップしないといけないと思います。オブラートに包んだような表現でなく、熱い記事がほしいです。そしてサポーターも限られた力をどこに分配するべきか厳しくチェックしなければいけないと感じてしまいました。
エアドウにしろ、コンサドーレにしてもパイオニアの精神はすばらしいと思います。だけど発展していくためにはもっと現実的な手法を断行できる人が必要で、そうしなければ火が消えてしまいます。過去から現在に至るまで北海道で生まれたロマンティックな夢は資金という現実的な問題の前にことごとく敗れ去っているような気がしてなりません。このままではコンサドーレがそうなるのも時間の問題のような気もします。
コンサドーレが第3セクター的な経営状態からいち早く脱却し、利益を追求する会社として一本立ち出来ることを祈ります。そしてサポーターもコンサを暖かいまなざしだけでなく時には厳しい発言をするべきだとも思うのです。
福岡は北海道と同じく食べ物がうまいです。だけど福岡のほうがサービス精神が旺盛で且つ生命力が強いように感じます。私の中では札幌より福岡の土地柄ほうが上です。私の住む浦和のレッズに対してもそうだけど、コンサドーレはアビスパに絶対負けてはいけない。
初めての発言なのに傲慢な表現になってすみません。お酒もはいっています。
だけど、Jリーグ中で最低レベルの資金繰りにすら苦労するコンサドーレも北海道経済も情けなく感じてしまいます。このままでは、ドームが出来ても満員にならないのでは?北海道に一つぐらいプロスポーツチームがあってもいいからコンサドーレがあるの?ワールドカップ開催に恥ずかしくないためだけにドームが出来るの?違うでしょう?
よく知りもしないのに言いたい放題書き過ぎました。ごめんなさい。批判は甘んじて受けます。ありがとうございます。


Follow