[ コンサパブへ戻る ]

Subject: 札幌ドーム(株)とコンサドーレは共存共栄できるか?
From: えせほっかいどうじん
Date: 2000年12月28日 21:51:47
Reply-to: Re: 増資は完了!では次ぎの手を... By 北斗星

: 以上でおわかりのように、ドームを使用する限り、使用料は民間会社への支払いとなり、これと自治体が補助金を出すのは、まったく別物なのです。
そうなんですか。
貴重な情報ありがとうございます。
現状は4万人を見こめる試合はそれほど多くなさそうですね。
年間65試合以上あるプロ野球より不利なのは明らかですし・・・
果たして将来的にドームとコンサドーレは共存共栄って感じで丸く収まるのでしょうか?
年間収支の見込はちゃんとしているんでしょうか?

: しかしながら、今建設中のドームのような無駄な施設は、今後は絶対に認めてはならないと思います。1つだけ具体的事柄をあげますと、冬季の利用の目処がまったくないことがあげられます。このような、無駄な施設等を公共事業という美名の下、無批判的に行ってきたのが、膨大な国債等を発行した根源でしょう。
: このような無駄な施設整備をほんの少し見なおせば、コンサドーレへの補助金など、簡単に捻出できると考えます。
冬の利用がないのに何故ドームになったんですか?
ドーム待望論はずっと昔からありましたが冬季に利用できないなら「意味ないジャーん」って感じですね。屋根を取っ払ったら100億や200億円くらい浮くのでは?国立競技場レベルだったら、200億円くらいでできない?人類が知恵を絞って500億円以上も投資して北海道に冬に使えないのはお笑い種だ!ブー!と言う権利は税金を払っている道民にはありそうですね。埼玉県人の私にはその権利ないんですけども。ハイテクに頼らなくてもみんなでせっせと雪かきすれば年間1億円未満で芝は維持できるような気もしないでもないんですが。

話しは変わりますが、ドームの試合の前に札響の演奏ないしは自衛隊の吹奏楽団の行進をやってほしいですね。札幌市にただで派遣するように依頼しても罰はあたらないと思います。子供と一緒に入場して写真撮影も。コンサガールズ?はいらないんじゃないですか?



Follow