[ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 札幌ドームとコンサは共存できないでしょう
From: えーべっつ
Date: 2001年1月05日 16:36:08
Reply-to: Re: 札幌ドームとコンサは共存できないでしょう By ミルチノビッチチ

 ちょっと遅いですが、ここは久しぶりですので、あけましておめでとうございます。
 今年もぼちぼちカキコさせていただきますので、管理人さんはじめ皆さん宜しくお願いします。

: ただ、札幌ドームのHPで来年の予定を見ると、野球の13試合だけで他の予定はなさそうですね。(聞くところによるとB'zのドームツアーに札幌が入っているようだが)

 今日(1/5)のスポニチの全国版の芸能面で‘主な札幌ドームの開催予定イベント‘が出ていまして、それによると上にありましたB'zのドームツアー(7/7)や新日本プロレスの試合(7/20)、それ以外ではプロ野球(13試合)に社会人野球と大学野球が決まっているようです。
 肝心のコンサの試合は出ていませんでしたが、これは札幌ドームでコンサのJ1リーグのホームゲーム(3試合の予定)が行われるのは2ndステージらしいためだと思われます。

: 【青空の観戦したい】
: 確かに屋外スポーツは天井の無いところで観戦するのが昼夜問わず一番だと思います。
: ただ野球については雨が降ると興行が成り立たないのでホームチームを持たない以上屋根があることは沢山の試合を呼び込む上でかなり有効だと思います。

 円山の抜けるような青空の下でプロ野球の選手の試合が見ることはできないのは寂しいです。もっとも私は今年は札幌でプロ野球の試合を見ることはどちらにせよ無いですが。

: 【野球は人工芝である】
: イチローがTVのインタビューで何度も言っていました「人口芝ではいいプレーはできません。やってても楽しくない。」と、そしてオリックスのホームグラウンドは屋根がなく本物の芝生でそのグラウンドが本当に好きだとも言ってました。

 イチローがいたオリックスブルーウェイブのホームのグリーンスタジアム神戸は昨年から外野に加えて内野も天然芝にしましたから、日本のプロ野球のホームスタジアムでは唯一のメジャー流のスタジアムになりましたから、イチローのメジャー志向に拍車をかけてしまったかもしれません(苦笑)。ブルーウェイブファンとしては複雑ですが。

: ただ札幌の場合ドームであるいじょう妥協するしかないでしょう。芝生の試合は
: スタルヒン球場で我慢してもらいましょう。(旭川なんで遠いんですけど。)

 今年は旭川ではプロ野球の1軍の試合は1試合も組まれてないですね、残念ながら。今年は札幌以外では1軍の試合は函館(2試合)・釧路(1試合)・帯広(1試合)の4試合が行われる予定です。どこも札幌からは遠い所ばかりですが。

: 【施設がソフトを先行】
: 国税を使う事業では一度建設を躊躇すると、その後欲しいときに手にできないという
: ことがこれまでもありますから、ハード先行も時にはやむを得ないと思いますよ。
: 新幹線のように、鹿児島まで開通するが、未だに北海道には無いなんてことの二の舞に
: なると思うんです。

 新幹線に関しては開通を熱望している方には悪いですが、北海道には必要ないものだと思っていますし例え開通したとしても利用するつもりはありません。私は鹿児島まで新幹線が開通することもないと思っています。もし今の自民党のような考えで新幹線を建設していったら日本国の財政は近い将来に間違いなく破綻します。

: : 札幌をホームにするJの人気チームが2チームできるぐらいになれば幸せなんでしょ
: :けどね。

: それは、ボクも夢見てます。きっと22世記のできごとかな?
: (その前にコンサがアジアチャンピオンになってもらいたい。)

 その頃、自分の孫(いたとしたら)が「コンサドーレにも2部にいた時代があったんだよ」
と語っているとしたら正月らしく夢がありますね。



Follow