[ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 札幌ドーム(株)とコンサドーレは共存共栄できるか?
From: えせほっかいどうじん
Date: 2000年12月30日 23:50:36
Reply-to: Re: 札幌ドーム(株)とコンサドーレは共存共栄できるか? By mimipapa


: 北海道の冬ではいくら雪かきしても、水をまけばスケートリンクになってしまいますね。そもそも芝が凍ってしまいます。

こういう事言うから、タクシーの運ちゃんにエセ北海道人と言われるんでしょうね。
だけど、雪かきした後ビニールシートで覆い、せっせとストーブ焚けば何とかなるんじゃないかと思っちゃったりします。(北海道を離れていると恐ろしいこと考えます)
ロードヒーティングとか昔からありますし、ドームの建設費が530億円もするのに冬は利用できないなんて聞くとがっかりします。
春先や初冬ぐらいまで暖かく使えるでしょうから、それだけでも大きなメリットなんでしょうね。
※北海道の冬の厳しさは完全に忘れているのかもしれません。

それにつけてもいくつかの?はあります。
・夏は青空の下で観戦したい。
・野球は人工芝であること。
・建設費がコンサドーレの数十年分の運営費であり、施設がソフトより完全に先行している。
・(北海道と限らず)現状プロ野球以外で観客動員が2万人以上見こめるイベントはそうめったにないこと。
を考えると、ドームの将来が非常に心配になりますし、ドームとコンサドーレは基本的に切り離して考えるべきなのかなぁと思います。

札幌をホームにするJの人気チームが2チームできるぐらいになれば幸せなんでしょうけどね。
ところで、札幌ドームの年間維持費っていくらなんでしょう?
仮にひとつもイベントをしないとしても数億円かかるのではと想像してしまいます。
コンサドーレよりもかかってたりして・・・



Follow