[ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: たしかに屋根あっても意味ないっス!
From: choo(サッカー百鬼夜行)
Date: 2001年1月01日 00:57:47
Reply-to: Re: たしかに屋根あっても意味ないっス! By えせほっかいどうじん


: しかしながら、コンサドールズを加味しても厚別での試合は駒場とかと比べるとあっさりしすぎているのではないかと感じています。
: 北海道らしいといえばらしいですけど。

: アメフトやバスケットボールなどアメリカ生まれのスポーツにはチアリーディングは良くマッチするんですが、泥臭いサッカーが身上のコンサドーレにはちょっとミスマッチかなと感じてしまうんですよね。
: やっぱり吹奏楽団を先頭に選手入場ってこれから戦いが始まるんだという感じを演出して、かっこいいなぁと思ってしまいます。

21世紀の初書き込みでこんなこといいたくないんですけどねぇ。
あなた、最近一度でも厚別の試合を見に行ったことあります?
行かずに上記のようなことをおっしゃっているのだとしたら、
そりゃタクシーの運転手さんじゃなくてもえせほっかいどうじんと言いたくなりますよ。

そりゃ駒場と比べるとあっさりしてるでしょう。ベクトルが違うんですから。
いつも思うんですけど、他のチームがどうとか応援のやり方が
「サッカーらしいから」とか「サッカーらしくないから」
とか、そんなことはどうでもいいんですよ。
大事なのは「応援のやり方」じゃなくて「応援する気持ち」なんですから。

それに北海道らしいとからしくないとか、勝手に自分たちで線引きするのやめません?
確かに地方文化の特質とか無関係とはいえないと思いますけど、
自分(たち)がいいと思えばやればいいし、
よくないと思えばやらないければいい。
それをわざわざ理由付けする必要なんてないんですよ。

あとチアリーディングがだめで吹奏楽がOKというのもよくわからんです。
どっちもアメリカンだし…。
それに札響なんてオーケストラですよ。どうやって入場行進しろって言うんです?
そもそも、札響は札幌市の団体じゃなかったはずだし(補助金はでてますが)、
自衛隊だって防衛庁の管轄ですがな。ただで派遣しろなんて、
札幌市に言われても困るんですけど。

ご意見なさるのは結構ですが、
ずいぶん主観が入りすぎているような気もします。
結局なにをおっしゃりたいのですか?


Follow