コンテンツアーカイブ: シリーズもの:管理人の独り言

コンサデコンサ管理人の独り言。特に役の立つことが書いてあるわけではありませんので、読み飛ばしていただいても大丈夫。

平成が終わり令和が始まりました

4/30に平成が終わり、5/1から令和が始まりました。 思い返すとJリーグは平成時代にスタートしました。「札幌にJリーグを」ということでできたコンサドーレも、平成に誕生しました。ちなみにここコンサデコンサの誕生も平成です … 続きを読む 平成が終わり令和が始まりました

12月1日は最・終・決・戦

次節、12月1日に札幌ドームで開催されるJ1最終節第34節サンフレッチェ広島戦は、コンサドーレにとってまさに最・終・決・戦。 現在4位の札幌は、最終節で勝ち点2差で2位のサンフレッチェ広島との直接対決を残しており、自力で … 続きを読む 12月1日は最・終・決・戦

春なのに

春になり、2016年シーズンが始まってコンサドーレはただいま奮戦中。 そんな春なのに、話が聞こえてこないものが二つ。 サッポロクラシック開幕記念缶 例年、この時期、サッポロクラシックの開幕記念缶が発売される。ところが、今 … 続きを読む 春なのに

高円宮杯プレミアリーグのちょっとした話題

ただいま高円宮杯プレミアリーグ2014が絶賛開催中。われらがコンサドーレ札幌U-18も参戦していて奮闘中。 ただし、今日の話題はコンサドーレのことではない。 記事の下調べのため、日本サッカー協会のサイトを覗いていて、以下 … 続きを読む 高円宮杯プレミアリーグのちょっとした話題

あれから4年

4年前の前回の南アフリカW杯が開催されていた頃、お休み中だったここコンサデコンサの再始動を思い立ち、ちまちまと再構築作業をおこなっていました。 10/06/16:帰ってくるかもコンサデコンサ あれから4年なんだなと、ブラ … 続きを読む あれから4年

中山雅史選手の現役引退とFIFAの記事

中山雅史選手が、今シーズン終了後、現役を引退しユニフォームを脱いだ。 有名で偉大な選手だけあって、FIFA(国際サッカー連盟)のサイトでも引退がニュースとして紹介された。記事中では、中山選手が引退することや、略歴、ギネス … 続きを読む 中山雅史選手の現役引退とFIFAの記事

ある日、ヤフー砲に被弾

ヤフー砲:日本最大の総合ポータルサイト、Yahoo!JAPAN (ヤフージャパン) のニュースに自分の ホームページ (ウェブサイト) が紹介され、そのリンク経由で短時間に膨大なアクセスが殺到することです。 同人用語の基 … 続きを読む ある日、ヤフー砲に被弾

秘密基地!?

これは内緒の話なのだが、札幌ドームの地下1212mには、人知れず設置された秘密基地がある。 コンサデコンサは、その秘密基地の資料室の片隅で作成されていたりする。 管理人の正体は、秘密結社CSの諜報部電算機部門所属の落ちこ … 続きを読む 秘密基地!?

四度目の正直

コンサドーレ札幌にとって、4年ぶり4度目の1部リーグでのシーズンが開幕した。 コンサドーレ16年のシーズンのうち、1部リーグにいたのは今季も入れて5シーズン。2部リーグにいた期間の方が圧倒的に長い。 これまでの4回の昇格 … 続きを読む 四度目の正直