春なのに

春になり、2016年シーズンが始まってコンサドーレはただいま奮戦中。

そんな春なのに、話が聞こえてこないものが二つ。


サッポロクラシック開幕記念缶

例年、この時期、サッポロクラシックの開幕記念缶が発売される。ところが、今年は話をとんと聞かない。

悪い見方をすると、あまり売れないからサッポロビールさんに見放されて今年は販売をやめられてしまったのか。

ひるがえって都合のいい見方をすると、今年は北海道新幹線開業で、この時期、サッポロクラシックの記念缶が発売されているので、工場のラインが一杯で作れないのか。それとも、夏頃にコンサドーレ20周年記念缶が出たりする?

サッポロビールのコンサドーレ缶は、昨シーズンは開幕記念缶と「エゾカ」デザイン缶の2回発売されたので、発売のペースを落としたのかも。いづれにしても、2016年はシーズン終了時にJ1昇格記念缶を作ってもらえば良いので、今春はまあいっか。


Jリーグイヤーブック

Jリーグが発行するイヤーブック、通称赤本。試合や選手の記録集である分厚いイヤーブックは、毎年シーズン前に発売されるが、今年はついに発売を取りやめたようだ。

辞典のような書籍だが、サッカーサイトなどを運営している人にとっては、結構便利な本。

Jリーグは、その昔、Jリーグクラブの紹介本である緑色のファンブックと、記録集である赤色のイヤーブックをシーズン前に発売していた。売り上げ不振から、緑色のファンブックが販売休止となり、赤色のイヤーブックのみが継続して販売されていた。それでも売り上げが思わしくなかったようで、毎年のように出版社が変わっていた。そのイヤーブックも、今年ついに販売が取りやめられたようだ。

関連外部サイト

コンサデコンサ内関連記事

「春なのに」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。