[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 統一企画書を作りませんか
From: わんわん
Date: 2001年12月07日 13:08:17
Reply-to: Re: 統一企画書を作りませんか By ふじかわ

発案者です。
いろいろご意見頂きまして、ありがとうございます。

: : 難しいですね。でも、できない事はないですよ。大抵は議長役がいないと纏まり
: : ませんが、自然発生的に議長役が決まることもありますし、別の場所でやるなら、
: : 管理者が議長をするとか、議長役を何人か用意しておいて持ち回りするとか考え
: : られますし。

: そうですね。
: 熱意を持った人間を複数集められればなんとかなると思います。


私が思うに、議長とかかしこまらなくても、パブでは既に「ある提案」に対して、「それについての問題点」や「改良点」などが次々に寄せられているケースも見られ、最終的に「そうするのがベストかもね」みたいなところまで議論が行き着いているものも見られます。
ですから、そう言ったものは、折角なのでHFCに伝えられないものかと思っただけです。
実際に「招待券について」の議論や、「寄付とかではなく、毎月数千円の会費を徴収する案」などは、もう十分それに耐えられる内容だったと思います。


: ただ、フォーカスを絞れば提案可能な分野もあると思います。
: チケット販売に関する購入者の視点での改善要望などはできそうです。
: 招待券に関する議論などもネタ的には可能性があると思います。

私は、コンサグッズの新商品などもいいのではないかと思います。
最近は次々に新商品が出されていますが、実際にはその数倍〜数十倍の試作品が作られていると思います。
これこそ、実際の制作者にヒントを与えられれだけでも効果があると思いますし。

: 新規イベントで提案側が責任を持って遂行可能なもの、とか。

HFCに「おっ、この案頂き」っていう感じのものを与えられればいいと思うので、こちらが遂行可能とかじゃなくてもいいのではないかと思います。


: : 問題は、新規に作って十分な数の論客が集まるかどうかと、きちんと管理できるか
: : どうかですね。掲示板での議論を管理するのはかなり難しいですからね。手法を確
: : 立したら学位論文が書けるかもっていう位:-)。
: これも仰るとおりです。

いろいろと問題はあると思いますが、場所はここしかないと思います。
私が決められる問題ではないですが・・・(管理人さんごめんなさい)。


: 掲示板での議論を管理することも難しいですし、最終的な成果物として報告書を
: まとめることも大変難しいのではないかと思います。
: 例えば、この掲示板での過去の議論(そもそも結論を出すことを前提にしていない
: もの)をどのようにまとめることができるでしょうか?

手順としては、これまでの「パブ」内の議論の進め方で十分と考えます。
?「こんな風にしたらいいのではないか」みたいなまず発案。
?それに対して、「問題点」や「改良点」が各方面から出てきます(実際にかなり出てますよね)。
?もし発案者にその気があれば(発案者以外でも可)、?の「問題点」や「改良点」を踏まえた上で、最終案(フォーマットに記入)を作成する。
?それに対して、提出に値するかしないかの投票を行う。
?投票の結果、「可」ならば提出する。


: 最初にわんわんさんが書かれた
: 「欠陥のある企画でもよい」
: 「複数の企画で矛盾が生じても構わない」
: という方針でいくなら簡単でしょうが、砂金探しになるので反対します。

以上の手順で実際にやってみても、それ程多くはならないと思います。
今年を振り返っても、提出出来そうな結果までたどり着いた議論は、それ程ないわけですし。
それと、倒産寸前の企業(HFC)なのですから、社員に「砂金探し」するくらいの覚悟があってもいいと思います。また反発をくらいそうですが・・・。
それにHFCだって、限られた人数の組織なので、「知恵」の数だって限られることでしょう。
ですから我々も資金的な協力だけでなく、「知恵」の部分でも協力出来たらいいと思います。それに、こちらの発案であれば、人的な協力もしやすくなるのではないかと思います。


: わんわんさんの積極的な発言姿勢には好感を持っておりますが、この件について
: はもう少し検討が必要だと思います。

検討しましょう。
引き続き、いろいろなご意見お待ちしてます。



Follow