[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 統一企画書を作りませんか
From: ふじかわ
Date: 2001年12月11日 15:29:49
Reply-to: Re: 統一企画書を作りませんか By わんわん

: 確かに方法論としては、そうかもしれないとは思うのですが、現段階では私の一意見でしかない状況ですので、もう少し議論を尽くして煮詰まった段階で、管理人様に判断して頂ければいいのではないでしょうか?
(中略)
: ですから、もう少し議論が進んで、たまたま「この掲示板が使えたらいいのにね」という方向にいってから(もっといい方法が見つかるかもしれない)管理人様に判断して頂けばいいと思うのですが・・・。
(中略)
: それと管理人様もこのスレッドを見て頂いていると思いますので、、管理様にとって「困ったな」という方向に議論が進んでしまったら、その段階で釘をさして下さるのではないかと思っているのですが・・・。

最終的にわんわんさんがどう行動されるかは自由ですが、やはり以下の理由
(繰り返しになっているものもありますが)でなし崩し的な進め方は好ましくないの
ではありませんか?

・最終的にこの掲示板の使用(あるいは過去の発言の使用)が最善の方法だという方向
 で議論が進みそうな場合(あるいは結論が出た場合)、そういう状況になってから
 管理人様の判断を仰ぐのはフェアではない。
 (否定的な回答をしにくい状況になる)
・管理人様が議論の内容を注意深く追う必要がある。
 (管理人様に通常の掲示板管理以上のコストを負わせることになる)
・順序が逆。
 (仮に)この掲示板の使用が最善という結論が出たとして、そこで管理人様から否定
 的な回答が出たらそれまでの議論の相当な部分が無駄になる。
 採用し得ない枝は最初から取り払っておいた方が議論の効率が上がる。

んー、文章力がないのでどうしても表現がくどくなってしまいましたが、とにかく
この掲示板(あるいは過去の投稿)の使用を視野に入れて何かを検討したいのであれば、
“事前に”管理人様の見解を確認しておくことが提案者の責任だと思います。
管理人様に対しても、検討に参加してくれる人に対しても。
少々厳しい言い方になりますが、子供じゃないんですから誰かに「釘をさしてもらう」
なんて他人に判断をおもねるような発想は止めましょうよ。

現段階での私の意見は以上です。

以下余談。

: 普段「口うるさい」方からのレスがないのがちょっと怖い(^^)。

「口うるさい」人は一人で十分だからでは? :p

---



Follow