[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 別スレッドで「綴り方教室」を投稿すれば?
From:
Date: 2001年8月30日 18:32:30
Reply-to: Re: 別スレッドで「綴り方教室」を投稿すれば? By 北極星

: 聞いているのは私だよ。スリ替えるなよ。
ちょっと待って下さい。

北極星さん(以下「北」で失礼): 掲示板のルールにはもちろん抵触していないのは明らか。
ふじかわさん(以下「ふ」で失礼): 「明らか」とは到底思えませんが、百歩譲ってそうだとしても「ルールに抵触していない」なら何でも良いのですか?
北: 「ルールに抵触していない」なら何でも良いと私の書きこみのどこに書いてある?
ふ: 貴方の投稿を読んでそのように感じたのですが、そういう主張ではないのですか?
ふ: では改めてお伺いしますが、「掲示板のルールに抵触していない」からどうだと仰りたいのですか?

1) ふじかわさんは、「抵触していないのは明らか」に対して「抵触していないなら何でもあり?」と聞いています。
2) それに対して、北極星さんは「どこに書いてある?」という言葉で「そんなこと書いてない」と主張しているのではないですか?
3) だから、ふじかわさんは、「そういう意味でないなら、『明らか』だから何?」と聞いている。

普通に読めば、聞いているのはふじかわさんだと思いますが?
2)は、主張ではなく、文字通りの質問なんですか?
でも、だとしても、ふじかわさんの質問を、「どこにも書いてないが、そういう意味でないなら」と
補完するのは、そんなに日本語として難しいことじゃないと思いますが。

そもそも、最初の「抵触していないのは明らか」が、「だからひひださんの投稿は問題ない」という擁護でないのだとしたら、
いったい何を意図した一文なんでしょうか。
私にもわからないので、説明していただけると助かります。


Follow