[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 荒れ気味の原因
From: ニコラシカ@反まったり
Date: 2001年9月03日 14:40:14
Reply-to: Re: 荒れ気味の原因 By


: ニコラシカさんも似たようなことを書いていましたが、読まずに内容がわかるわ
: けないでしょう? 「嫌なら読まなきゃいい」というのは、「お前なんてここに来
: なくていい」といっていることと同じだということを理解してください。それを
: 言っていいのは、管理者だけではないですか?

確かにおっしゃるとおりです。
ですがね、「読んでみて不快だった」というのは、あくまで自己責任でしょ?
そのような事は掲示板だけの世界にあらず、
ゲームを買ってみたらクソゲーだっただの、
雑誌にたまたま載っていた記事がむかつく内容だっただの、
試しに買ってみた、食い物がゲロマズだっただの。
我々はもう日常世界のありとあらゆるところに不快に出くわす危険にさらされているわけですよ。
そして、その不快の基準がどんな人にも全く同じモノではないということはお解りいただけるでしょ?
今回の騒ぎは所詮「個人の好き嫌いの問題」から生じたことじゃないかな?
全ての人がほんわかまったりとした和やかな話題が好きというわけではないから。

それでいて文章が不快でどうにも気に入らないコトに我慢できないなら、不快に出くわす環境に極力接触しないというのが何よりの予防じゃないですか。
交通事故に遭わないためには、家から出ないコトが一番と同じようなものです。
自分が「読まなきゃ言いジャン」というのはそういう意味をこめました。
そんな事は無理だと言う事を承知のうえで。。。
でもね、「文面を改めて出直せ」という事をいってイイも管理人さんだけではないだろうか?
ゲームがクソゲーだったから作りなおせっていえます?
記事が気に入らないから書きなおせと言えます?
掲示板は手軽さから、リアクションが起こし易いので、こういう展開になりやすいということ、それが俗に言われる荒れると言う事になるのではないだろうか?

自分は荒れているという感覚を余り持っていないので。
(誰かが「不快だ!」というのは、せいぜい「このゲームつまんねぇ!」程度にしか捕らえてないので。)

今回の当事者達以外の方でこれをご覧になった方に心の片隅にでも留めていただけるとコレ幸いと私なりに思うことを述べさせていただくと。

掲示板においては、例えどんな書きこみでもそれに対し、反感を抱く人がいます。気分を害する人(もしくは傷つく人)がいます。
どんなに自分が楽しい話題だと思っていても、和やかな話題であろうとも、笑えそうな話題であっても、常識だと思っていてもです。

でも、それで引っ込んでいては何もできません。
だって、それは道を歩いていて蟻に気を使うような物だし。

そういう気を使うとこと、気にしないことのバランスで各自が一番楽しめる事をすればいいのですよ。

お手軽だという事が結構危険であるということは皆さん意外と気付いているんじゃないでしょうか?
そうでなければ皆メアドとか公開して、本名で書きこんでると思われる。(笑)




Follow