[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: 荒れ気味の原因
From: ニコラシカ
Date: 2001年9月01日 01:33:15
Reply-to: Re: 荒れ気味の原因 By

>まぁ、北極星さん本人からの説明がないということは、別に深い意味はなかった言葉なのでしょう。
レスなど、付ける義務もなければ、ソレを強要する権利もありません。
>でも、私にとっては、荒れるのは覚悟の書き込みは迷惑です。
>感情的になっていて論理が通らない文章を読まされるのは苦痛です。

苦痛と感じるなら読まなきゃいいのに。
それに、ココの掲示板とは違い、ツリー式で見たくもない記事は読まないで済むんだよな。
大体こういうこという人間は苦痛を受け入れた自らの責任は問わないのかね?
あと、書き込みは全て論理が成り立っていないといけないものでなければいけないということでしょうか?
だとするならば、勝利した後のヤッター!といったような歓喜の書き込みや、茶目っ気で書き込まれてると思われる、自称ごみレスの数々もひひだ氏の書き込みと同等の扱いを受けるべきなのではないだろうか?
むしろ自分には啓さんがふじかわさんの書き込みに対し理解するところの
>「読んで不快だし、荒れる元になるから書き直して欲しい」
の一言で済むことを延々面々と、いろんな言葉でデコレーションされて文章を読むほうが苦痛でならなかったよ。
まるで去勢されてブクブクと太った猫を見ているような。そんな印象を覚えます。
いや、ふじかわさんの投稿だけではありません。
最近のコンサ系の掲示板の書き込みにはそう見えてしまうものが多すぎる。
いや、厳密にいうとそういう風に見えてしまうんです。
おかげで、歓喜の喜びの書き込みも非常に薄っぺらいものに感じてしまう。
それもこれも、こういった喜びとは逆の感情表現に対し、過剰に反応する人間のせいですわ。
(おそらく私だけの場合でしょうが)
感情表現等においても歓喜の書き込み等はストレートに表現しても問題ないのに対し、
逆の感情表現においては、完全に何か衣をかけた表現でないと(いや例え言葉を選んだものであっても)そのことを諭すレスが付きます。
コンサに関わることでえた喜びは素直に出せるのに、コンサのせい(?)で溜まったフラストレーションは単純には吐き出せない。
なんというか、一部の人間に都合がいいモンで、非常に制約感を感じると共に、掲示板の垣根が高いと感じます。

>公共の場で、読者を不快にさせる投稿は、ルール違反でなくても避けるべきということに反対している人はいないんですよね。
こういうことは自己処理の問題だし、自分が不快に思った文章に対しても、それを避けることなく呼んでしまった自分の責任ということで、いちいちレスつける程の事ではなかったので、いままで静観しておったわけですが、
あえて問われたようですので、真っ向から反対します。
自分はもっといろんな人が「各々(おのおの)の言葉」を用い、その人の感情や想いが感じ取れるストレートな文章が読みたいですから。
それが、怒りの咆哮であろうと、様々な批判であろうと変わりません。
第一、いい加減どいつもこいつも「〜ザマスネ。オホホのホ〜」みたいな体裁ばかり繕おうとする言い回しの表現と、
自分の意見をソレっぽく見せる為に、厚化粧作りの下手くそなコラムニストが書いたような文章ばかりの投稿ではウンザリです。
(いつも同じ味付けに飽きた人間がスパイスを求めるようなモンかな?)

もっとも、個人サイトである以上、管理人の主旨が最優先されることはいうまでもありませんがね。




Follow