北海道フットボールクラブは、2015年春に新設されるコンサドーレ札幌の女子チームの名称が「北海道リラ・コンサドーレ」に決定したことを発表した。
名称は一般公募されていたが、応募総数927通。応募案の中で、決定した名称に近いものは約30通ほど。
リラは、ライラックのフランス語名。ライラックは、札幌の木でもある。またリラの花言葉は「pride(誇り)」、「beauty(美)」。これらの意味を込め、選ばれた。
4/1に発足する新チームは、セレクションを経た新中学生1、2年生22名でU-15のカテゴリーでスタート。2020年までに1部リーグのなでしこリーグ入りを目指す。
発表された宗像訓子監督のコメント
『まずはじめに、女子チームの名称を決めるにあたり、皆様からたくさんのご応募がありましたこと、心から御礼申し上げます。北海道の地に根をはり、リラのように色鮮やかで、個性豊かな選手たちとともに、なでしこリーグ参入を目指してチーム一丸となって頑張っていきたいと思っております。
総数927通(FAX、メール及び電話でのご応募の合計)という多くの皆様よりご応募を頂きまして、決定した名称に近いものは約30通ほどありました。皆様のお気持ちに応えられるようなチームづくりに取り組んでいきますので、『北海道リラ・コンサドーレ』に熱いご声援をよろしくお願いいたします!』
関連外部サイト
- 女子サッカーチーム名称決定のお知らせ – コンサドーレ札幌オフィシャル ニュースより
コンサデコンサ内関連記事