意外な反響に驚く

このホームページを作ってから、はや二月(ふたつき)。予定していたコンテンツもほぼ埋まりようやく形を整えたホームページになったというところでしょう。その間、各方面の人からメールや連絡をもらたり、予想外に反響が大きかったので驚いています。また、途中新聞なんぞに紹介されて、ちょっとうれしかったりもしています。
東芝FCの札幌移転が決まり、Jリーグを目指すとわかったのが昨年の暮れ。うれしかったが、まあ頑張っても4~5年はかかるなあと思っていたのが正直なところ。ところがオフシーズンに入ってみると、するわするわ補強の嵐、はてはアルシンド、ペレイラまで獲得してしまった。これはいけるかもしれない、まんざら最短2年というのは夢じゃないかもしれないと思い始めたのがこの頃。そしたら、さらにJリーグの規約改正とかで、来シーズンにはJリーグに上がれるかもしれないと言うじゃないか。う~ん、すごいことだぞこれは。ホワイトドームができるのは2001年なのに、それまで、雪のある時期は試合ができないじゃないか(うれしい悲鳴)。
Jリーグができてサッカーのプロ化が行われて、今年が4年目になります。しかしながら今年ほど、楽しくなりそうな年はなかったでしょう。なんてったって地元にあるホームチームを応援できるんですよ。これまではテレビ中継で我慢するしか無かったんですから。JFLだって、いいじゃないですか。今のJFLにはおもしろそうなチームはありますよ。今年は、ヴィッセル神戸、鳥栖フューチャーズ、ブランメル仙台なんかとの試合は目が離せませんねえ。最初からJリーグを目指し地域リーグからのし上がってきた大分トリニティ、プロ化はしていないけど、毎シーズン上位チームをいじめてくれる東京ガスやヴォルティス徳島なんかとの試合も注目です。ああ、シーズン開幕が待ち遠しい。