[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 何でやねん?!(うわっ!ながっ!)
From: ニコラシカ
Date: 2002年4月15日 02:35:31
Reply-to: Re: 何でやねん?! By

: 去年のメンバーは大半は残ってるんじゃないかな。だから去年の後半並のこと
: は可能でしょ、っていうか去年並のことはできてると思うが。

それは問題だな。サイドアタックに弱い、空中戦に弱いなどの弱点も去年並みってことにもなるし。これが面子が変わってないならなおのこと、そのまんまの弱点なんじゃないだろうか。(前監督もとうとうどうしようも出来なかったしね)

: マクサンドロの補強が上手くいってないことと森の復帰の遅れと中尾の怪我が
: 誤算だったってことでしょう。(シーズンオフの構想からは)
: (マクサンドロも最初から3バックで使ってたら、もしかしたら機能したかも)
: 補強時の構想と監督の思惑がマッチしなかったってことでしょう。
: っていうか、今の面子で4バックにしたのが、J1でブッチギリの失点という
: 結果じゃないかな。

そこんとこは結果論なので別に異論はないが、4バックにトライするということは割りと早い段階で決まっていたようであるし、それこそ☆さんの言葉を借りて、もっと練習や約束事を詰めていけばなんとかなると思ったんでないのかな。
そもそも、4バックが出来なくて3バックが出来るということがどういうことであって、選手のどういうことが要因なのか既出かもしれんが、そのあたりが良くわからんイマイチ。

: 中断期間にでももっと練習や約束事をやり直したら何とかなると思うけど。

これは俺は無理だと思いますね。それを見極め、それが出来るような監督であれば、
そもそもの段階でココまで崩壊した組織にはなってないと考えますので。
いま開幕してから1ヶ月がたとうとしてますが、改善の兆し、勘違いでも「お?変わったか?」とは感じ取れませんねぇ、俺には。

: : 攻撃はよ、練習でやってることをやってりゃ何とかなると思うよ。
: まぁ、そこそこは何とかなると思うけど、やっぱり点取れるやつを入れとかな
: きゃだめじゃないかな。いまのままならシーズンを通して30点くらいはとれる
: と思うがそれじゃ足りないでしょ。たぶんロブソンには15点くらいは期待して
: たんだと思うし。今のままじゃ相手を0点に押さえないと勝てないような気が
: するけど。

点を獲れるやつねぇ、そういうやつが来たとしよう。
じゃぁ、そいつは一人で点を取れるかね?
少なくともラストパスやクロスや他の選手のシュートのこぼれ球、あるいはFKにあわせてという形でフィニッシュにもってくとおもうんだけども。
個人的にはねフィニッシュよりそこのプロセスが一番問題だと思うわけ。
(これには何回か練習を見に行ってそう思ったことであるんだが、クロスの練習を何十本もやって1本もきちんと通らなかったり、セットプレーも駄目駄目だったり、紅白戦やっても攻撃に人数がちっともかけられなかったり。等々)
ではそのあたりを補強で改善させて、いまいるFWに絡ませたらどうなんだろうっていうのが俺の案の基本。精度の悪い放り込みにあわせるのに必死な小倉や小島を見ると尚更だね。
もひとつ言うなら、絶対的なFWが一人くらいいたとしてもそれを封じる術はあるわけだし、その戦術に幅がないことは今までを見てきてそう思ったわけ。

: : ただし、練習ですら出来てないことをやられても期待は出来ないが。
: : (あと、10番を下げ過ぎなければ。)

: これは同意。っていうか他の部分も同意だけどね。FWより守備ってとこ以外は。

つーか俺は山瀬が「札幌のフィニッシャー」という考えを去年からずっと持ってるんで、それなら山瀬をFWで使えとそう思ってるんで。


Follow