[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 本当にやるならば、疑問と提案
From: わんわん
Date: 2001年12月03日 19:24:31
Reply-to: Re: 本当にやるならば、疑問と提案 By リンダ

: : : 宝くじを買って、抽選まで自分で持っていて、あたったのを確認し
: : : 換金してから、その現金を寄付すれば、最も良いのですよね?

: : それでは、税法上いろいろと問題が出てきます。

: なぜ、税法上の問題が出るのか、分かりません。当せん金に課税されるんでしたっけ?

当選金には課税されませんが、寄付する時点で贈与税が掛かるのではないでしょうか?
私も詳しい訳ではないのですが、億単位のお金が人から人に渡るときには、「ただの寄付です」では済まなくなるでしょう。個人間の受け渡しよりも寄付ということで、ある程度の優遇措置はあるでしょうが、ゼロではないでしょう。
間違っていたらごめんなさい。


: : また個人で当たってしまったら、全額寄付などとても出来ないしょう。

: なぜ、「全額寄付などとても出来ない」んですか? 人によって様々だと思いますが。

イチローみたいに年間所得が億単位の人ならともかく、我々一般庶民(年間所得が百万円単位の人間)に出来るでしょうか?


: : 誰が寄付したやつが当たったかどうかはわからないけど、もしかしたら自分のやつ?と思える。
: : また個人的に10枚や100枚寄付しても、とても当たる気はしないけれども、数が集まれば、もしかしたら?と思える。

: およそ、ギャンブルというものは、胴元がテラ銭を取ることになっています。
: 残りの金額を当せん者が分けることになりますが、参加者が多くなるほど、
: 統計値(出資額>当せん金額)に近い結果になるはずです。
: つまり、参加者が多いほど、全体として損をする確率が高くなります。

そんなこと言われなくても十分承知してます。
「万が一儲かったらいいですね」という話でしょう。
それに、宝くじで寄付しないからといって、その分現金で寄付するとは限らないでしょう。宝くじならば確実に1割は寄付されるのです。
(現金で3万円の寄付が集まる確率)≒(<)(宝くじで30万円分集まる確率)
ではないかとも思ってます。

: それで・・・絶対に損をしない方法を提案したいと思います。
: 募金箱に入っていた宝くじの中で、当せんしていた券があったとして、
: ・当せん金の合計金額が、(宝くじの枚数×300)円 より多かった場合は、メデタシメデタシ。
: ・万一、当せん金額の方が少なかった場合は、その差額を発案者が補填する、というのは如何?

自分の懐から出せるお金には限界があるから、大当たりでもして、それ以上のお金をコンサに寄付出来たらいいと思って発案しているのですし、参加して下さる方もそう思って下さると思います。
そういう純粋な部分に、ケチを付けられると非常に頭に来ます。

: 既に、Cスペースやファンクラブに迷惑をかけていると、私は感じるんですが、
: 他人に迷惑をかけずに、「自分で何とかする」と言うのなら、それくらいの覚悟は有りや?

「迷惑掛けないで」&「自分で何とかする」などとは誰も言ってません。
迷惑が掛かるかもしれないので、丸井今井とファンクラブには頭を下げに行って来たのです。
大体、人に迷惑を掛けたらいけないのでしょうか?
「人に迷惑を掛けたくない」などと言って、何もしない人間よりもマシだと思いますがね。
それなら、「街頭募金は通行人の迷惑になるからやらない方がいい」ですか?

: : 最大3000円じゃ話になりません。それに夢がない。

: こういう言い方も、「現金で3000円出そうか。」と考えている人に対して、
: 失礼だと感じるんですが。

これは失礼しました。素直に謝ります。
「宝くじの代わりに」という文意だったので、「そんなこと言わずにお願いします」という意味でした。すみませんでした。


Follow