[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 取りあえず
From: リンダ
Date: 2001年12月03日 22:09:11
Reply-to: Re: 本当にやるならば、疑問と提案 By わんわん

明日の仕事は朝早いので、多くは書けません。 特に「ケチ」の部分については。

まず、ご忠告:
「頭に来ている」状態で即座に投稿するのは、避けた方が賢明だと思います。
他人の忠告(例えば、しんやさんによる)などの真意も、曲解する恐れがあります。
投稿した文章が支離滅裂になって、揚げ足を取られる危険性もあります。
少し頭を冷やしてから、再投稿することをお勧めします。

なぜ「ケチ」を付けたつけたかについては、後日に改めて書くかも知れません。
今日は取りあえず:
社会人の心得として、最優先しなければならない事は、
「他人に迷惑をかけないこと」だと考えています。
もし、迷惑をかけた場合には、償いをしなければなりません。
その償いをする覚悟があっての発案なのかどうか、を知りたいのです。
(チームにとって、マイナスの効果になる恐れがあるからです。)

: : なぜ、「全額寄付などとても出来ない」んですか? 人によって様々だと思いますが。

: イチローみたいに年間所得が億単位の人ならともかく、我々一般庶民(年間所得が百万円単位の人間)に出来るでしょうか?

私だって、年間所得が百万円単位のサラリーマンですが、当せん金を独り占めしようなどとは考えません。


: 大体、人に迷惑を掛けたらいけないのでしょうか?
: 「人に迷惑を掛けたくない」などと言って、何もしない人間よりもマシだと思いますがね。
: それなら、「街頭募金は通行人の迷惑になるからやらない方がいい」ですか?

他人に迷惑をかけない方法を考え出すのが最善だと思いますし、
従来の、サポーターによる多くの活動は、そういう方法を模索してきました。
街頭募金だって、「歩行者の通行を妨げない」という条件が付いているはずです。



Follow