[ コンササロンへ戻る ]

Subject: 札幌ドームの感想
From: ヌマサ
Date: 2001年6月29日 00:38:48

先日、札幌ドームで「巨人×中日戦」を観戦した「G党」の知人のドームに対する感想を代筆させて頂きます。

(1)食べ物が食べられない
食物持込禁止のドームですが、ドーム内の食べ物屋の数が少なく、長蛇の列が出来ていたそうです。
「食べ物買いに行ったら、最低30分は席に戻れない」との事。
ただ、試合中にイニングの表裏や投球の合間等で「間」があり、「ビールとホットドッグを食べながら」というのが観戦スタイルの野球と違って、片時も目が離せずに常に声を出して応援するサッカーでは食べ物パクついてる暇がないから、あまり問題では無いかもしれませんね。

(2)階段に恐怖を感じた
幅が広く急勾配である事、手摺りが無い事により、階段の上り下り時に恐怖を感じたそうです。
「上で足を踏み外したら、他の人を巻き込みながら一番下まで転げ落ちていく」
「子供や御年寄りには、あの急な勾配と掴まるモノが無いのは厳しいのではないか?」との事です。
ドーム関係者は安全性については自信を持っているようですが、実際に観戦した人の話を聞くと???です。

(3)メガホンで難聴になりそう
なにかと議論の対象となっているVメガですが、野球観戦でも使われます。
って言うか、Vメガって元々は野球観戦で使われだしたモノですね^^;
後ろの席に座っている人が叩くVメガが、後頭部のすぐ後ろの位置になるそうで、後ろでバシバシやられると「耳の奥に食い込むように響く」そうです。
一緒に応援する同士として「耳痛いからVメガ叩くの止めてくれ」とも言えず、ただ我慢するしか無かったそうです。



Follow