[ コンササロンへ戻る ]

Subject: 食中毒の問題について
From: うたひろ
Date: 2001年6月30日 02:35:24
Reply-to: Re: 札幌ドームの感想 By 武田

:  前述のサポーター集会でドーム側は、「弁当を持ち込ませると食中毒の発生原因が特定できない」と説明しましたが、それならば厚別競技場でも条件は同じはずです(厚別は、屋外なのでもっと食中毒は発生しやすいはずである)。

屋内と屋外の施設では食中毒の取り扱いが違うと聞いています。(この筋に詳しい方、是非フォローを!)
札幌ドームは株式会社と言う一応民間の屋内施設です。
例えばドーム内で、仮に持ち込んだ食料で食中毒が出て、ドーム内で販売したかどうか
判断出来ず、ドーム側の責任と判断された場合、札幌ドームは営業停止になりますよね。
そうなると他の興行に影響が出る可能性もあるので、万が一の事を想定した結果、持ち込み禁止にこだわっているのが本線で、店舗の採算はその次に考えるのが二の次だと思います。

私が思う結論として、試合が始まってから弁当を買う人は少ないと思うので、お腹を空かせないように試合前にはしっかり食べてからドームに行くか、時間の都合で持ち込みたい人は一歩ドームを出て食べるのが良いと(外で食べる弁当は美味い!)と思います。
再入場しちゃえばそれまでの話ですから。


Follow