[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 札幌ドームの感想
From: うたひろ
Date: 2001年6月29日 01:29:37
Reply-to: 札幌ドームの感想 By ヌマサ

実際に26,27日とドームに観戦に行った感想を勝手ながら補足として付け加えてみます。

: 「食べ物買いに行ったら、最低30分は席に戻れない」との事。

確かに食料を買う施設がとても少なく感じます。私は会社が終わって空腹のまま
ドームに行ったのですが、食べ物を買うところに並ぶと本当に30分以上待たされそうで
怖かった(笑)ため試合終了まで我慢しましたが、腹減って倒れそうでした。
食べ物の持込は禁止されていますので、事前に食べていくか、食べ物を持っていった
場合は、ドームに入る前に外で食べる必要があります。ただコンサの試合の日は
必勝弁当とかを会場内で売ってくれそうな気がして(あくまで期待ですが)
厚別と同様にキックオフ前に買って食べておけば問題ないかと思います。
(必勝弁当等を売るかどうかの情報をお持ちの人がいましたら是非教えてください)

: (2)階段に恐怖を感じた
確かに勾配急です。一番最前列から通路に出るまで運動不足の人にとっては階段の
上り下りは結構な運動量になります。
:「上で足を踏み外したら、他の人を巻き込みながら一番下まで転げ落ちていく」
可能性はあります。またちょっと飲みすぎたら気をつけましょう。

: (3)メガホンで難聴になりそう
難聴になると言うよりも45,000人の半分の人がメガホン叩いたら、ゴール裏のせっかく
の声が全く聞こえなくなり、太鼓の音しか聞こえなくなるかもしれません。
巨人の応援団の声がメガホンに掻き消されて全然聞こえない時も多くありました。
(巨人の応援団は200人程度だったと思うのでそんなに声も出ていなかったから
参考になるかどうかは多少疑問もありますが…)

あと気付いたこととして、前の席と、後ろの席の間隔がとても狭く窮屈です。
厚別でも、列の真中近辺に座る人で途中トイレ等で席を動く場合は横の人に
膝送りをしてもらう必要があると思いますが、ドームではとなりの人の膝を
少し跨ぐ感じで階段に出ることになるかもしれません。

また帰りは地下鉄に向かう方面は凄く混雑します。ドームから福住駅まで徒歩
40分位掛かると思います(普通だったら10分程度の距離)
タクシー乗り場も長蛇の列ですが、タクシーの数が少ないので後ろの方に並ぶ
といつになったらタクシーが来るか予想もつきません。
(ススキノの年末の週末のAM1時頃以上という感じ)
シャトルバス(南郷18丁目、平岸駅、JR白石駅、あと1ヶ所忘れました)が
結構空いていたそうです。福住鉄駅まで歩くのが嫌だったら、シャトルバス経由で
東西線、南北線に乗るほうが精神衛生上良いかと思います。
(帰りの道で若いお兄ちゃんと中年男性が喧嘩してるのを2件程を目撃しました。
混雑してもイライラしちゃダメです)

以上感じたことでした。


Follow