[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: Sapporo doom.
From: ふじかわ
Date: 2000年9月05日 19:07:42
Reply-to: Sapporo doom. By 照井です。

以下全て推測ですが…。

:  1.実際に競技が行われるのは、野球もサッカーも室内の方だけですか?
:    室外のほうは、全部芝生席なのかな?

屋外はイメージ図では全部芝のようですね。
席はないし、たいした人数も収容できないとなれば、屋外で競技が行われることは
実質的にはないんじゃないですかね。

:  2.冬季に室内の方でサッカーが出来ないのはなぜ?野球なら出来るの?
:    野球の芝を巻き取ってサッカー用の人工芝(ないのかな?)を敷くのはなしかな?

芝の養生が不可能であることが原因とされていますね。
野球は人工芝でできるので冬でも可なのでしょう。
…「サッカー用の人工芝」は聞いたことがありません。

:  3.なんでピッチが回転する必要があるの?

ピッチの方向を、一番大きな観客席(野球で言うところの内野席か?)に合わせるため
のように見受けられます。
屋外での回転の必要性は、前述のとおり、あまりなさそうですが。

:  4.室内と室外の間に仕切りは存在するの?

可動式のゲートが図解に出ていましたよ。
無いと空調が大変ですよね。

:  5.Screenは、両Sideにあるの?

わかりません。

:  6.夜間照明は当然ありますよね。屋根は開かないようだが昼間の採光はどうするのかな。

他のドーム施設同様、昼間でも人工照明と思われます。

:  7.冬季は凍ってしまって可動は無理でしょうね。

芝の問題が解決するまでは、可動させる必要もないんじゃない?

:  8.冬季間は、まったく使わないのかな?

目論見では、冬季もガンガン使いたいんじゃないですかね。
採算とれるように…。

:  9.椅子には、ドリンクホルダー付いてますか?
: 10.どっかにアニメーションで動く姿ないですかね?

わかりません。

---



Follow