[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 投稿における匿名の使用について(強制力はナシ)
  • From: 安田
  • Date: 1998年9月23日 03:36:07
  • Reply-to: 投稿における匿名の使用について(強制力はナシ) By 渡辺 純嗣

    渡辺さんが説得するべく書いた文に対してもなにかとご意見があったので、私の考えも書き込みしました。

    私が下のツリー匿名に関して実名のほうがいいのではないかと書いたのは、
    本来なら、ネットでやり取りする問題ではなく、
    競技場とかで建設的意見のやりとりをしたほうが、
    健康的ではないだろうかと思ったからです。
    掲示板に書き込んだ人は、ゴール裏のリーダー的な人たちの顔などを知っているかも知れませんが、
    リーダー的な人たちは、書き込んだ人のことは、どこの誰だかもわからないわけです。
    だから、勝手になにか言っているやつがいた程度にしか思ってくれないのではないかなぁと思ったのです。

    つまり、渡辺さんが手紙や電話のことをたとえにしたことと同じですけど。

    でも、渡辺さんのようにハンドル名でも有名な人だと誰だということも分かるわけで。(苦笑)
    ただ、ここのツリーで意見が出ていたのを見るとどうも、ネット上の醍醐味や面白味がハンドル名だなどと思っているみなさんは、ネットだけの付き合いしかしないから匿名でもいいと思っているのではないかと感じてしまいました。

    私の場合は、コンサドーレを応援するということは、
    ネット上だけの付き合いではなく、スタジアムで出会ったり、一緒に応援するものだとおもっています。
    ですから、コンサドーレに関するインターネットでは、コミュニケーションをとるきっかけの場であって、実際に会って話をしたいと思っています。
    ですから、コミュニケーションをとったことのない相手に建設的意見を言う場合、よくわからないハンドルよりかは、たとえ偽名であろうとも実名らしき名前のほうが出会った時にお話しやすいと思っているのです。

    だから、いつもハンドルで継続的に登場する方たちに関しては、実名で書かなくてもわかる相手なので、
    ハンドルでもなんとも思いませんが、
    今まで交流を持っていなかった相手と
    本当にコンサドーレのことを考えて一緒になって応援しようという考えがあるのでしたら、何らかの歩み寄りの形としての名前を書くというのが普通なのではないかと思ったわけです。

    スタジアムでたくさんの仲間たちと
    たとえ「こんにちは」という挨拶だけのコミュニケーションだけだとしても、ファン同志、声をかけあって交流を深めるというのは、とっても大切なことだと思うし楽しいことだと思いますよ。

    やっぱり、ここのページを作っている二上さんに出会った時もうれしかったですもの。


  • Follow