[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: 厚別の応援スタイルについて
From: 阪神ファン
Date: 2000年6月23日 15:34:19
Reply-to: 厚別の応援スタイルについて By 東京コンササポ

阪神ファン@神奈川県在住です。

でも厚別には今年2回行ってます。
で。。。

: 東京在住のコンササポです。いつも厚別へ念を送っています。
: ところで、厚別未体験なのですが、テレビを見ていて気になることがあります。
: ある別にいつもいらっしゃっているサポの方に質問があります。
: テレビ中継だと札幌サポのサポートは声援やコール、歌などよりメガホンの
: 音がかなり目立っています。それも、メガホンを叩く音がうるさくて
: サポの声が聞こえないのです。
: 実際、厚別ではどうなんでしょうか? 特に昨日放送された水戸戦では強くそれを
: 感じました。
: 仙台では、メガホン叩きを止めて本来の声のサポートにしようという動きが昨年から
: あり、今年になって実を結んでいるようです。
: ゴール裏のウルトラスサッポロの方は、どう思っているのでしょうか?
(途中略)

: 札幌には札幌のサポートスタイルがあるというのは理解できますが、
: 少なくともメガホン叩きはそろそろ卒業するのはどうでしょうか?
: 野球みたいだし、古臭いと思いますが・・・・
: やはり浦和の声や歌を前面に押し出すスタイルの方がサッカー的だし、
: 時代にマッチしていると思います。
: 来年はj1に復帰する可能性がかなり高くなりましたが、やはりj1でもサポート
: スタイルをリードする鹿島、清水のスタイルをもっと研究し取り入れる必要を
: 感じています。浦和も上がるでしょうし。

結論:他チームのスタイルは知ったことではありません。
札幌の応援はこのままでいいと思います。

ここ3年厚別で見ていますが
人がなんといおうと、メガホンの応援、ならびにゴール裏のコール、
バックスタンドのたぶちーの叫び、等 厚別競技場の文化ではないでしょうか?
他にない独特の雰囲気というものが厚別競技場にはありますし
私はそれを楽しみに厚別へ行っています。
決して浦和みたいな雰囲気を私は望んでいません。

浦和や鹿島みたいなコール主体でもかまわないことはかまわないけど、
私は今の厚別の雰囲気でいいと思っています。
いやもっというと浦和みたいなスタイルはやめてほしい。同じスタイルなら
たぶん永久に浦和にはかなわないでしょう(まじ)
#だから 7月29日の厚別決戦では、より一層のメガホンパンチの応援がいいでしょう。

それに清水がいいと言っていますが、日本平は今やメガホンの嵐
場合によっては厚別以上という話もあるぐらいです。

で、厚別って相手選手からみなさんが考えて以上恐い競技場となっているそうですよ。

この間 フロンターレがあの長居競技場4万人を敵に回してプレーしてましたが
その試合後、フロンの浦田はこうコメントしたそうです。

”今日なんかよりも J2札幌の応援のほうが恐かった”

鹿島の相馬あたりも”厚別の360度のメガホンの応援は恐かった”とコメントしています。

もっと札幌の応援に関して誇ってもいいだろうし、冷静な目で見てもいいと思います。

ただ、今の応援を壊すのではなく、改善する方向でやる分なら
いくらでも改善してもいいと思います。
壊してはいけません。改善して成長するのがベターと思います。
#ウルトラサッポロのHPはいろんな意見を聞いて改善していこうとしています。
でもウルトラサッポロにただ頼るのではなく、自分でリードする気持ちで
提案、実行するべきと思います。

ちなみに 厚別競技場で一番いい応援だなー、成長したなぁと思ったのは
6月10日の対大分戦のシジクレイに対するブーイングの嵐でした。
ブーイングどうこうはおいて、非常に楽しい光景だったと同時に
”ああ、厚別も楽しむ雰囲気が出てきたんだ”とすごくハッピーな気分になりました。


Follow