[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: 0.5秒の先読みを要求しますか?(長文&細かい…)
From: ほみ
Date: 2000年7月02日 09:18:00
Reply-to: 0.5秒の先読みを要求しますか? By Dion Berger

§ ただ残念ながらリズム感がありません・・・
そう。私も思っていましたよ。(『リズム感』と言っていいのかはちょっと?ですが。)

: : 広いスタジアムですから音の伝わり方がズレてしまうのは仕方が無いでしょう(~o~)。

: ゴール裏ホーム側からアウェイ側までは、音が届くのに0.5秒かかりますからね。
: 太鼓の音が「聞こえるのに」合わせてたら、そりゃテレビで聞けば合いませんわな。

: でも、テレビで見ている人に配慮して、太鼓が聞こえる寸前にメガホン叩く曲芸を
: する必要もないでしょうしね。
: スタジアムにいる限り、「合わない」とは思いませんからね。

違うんです。「遅い」のではなく、「早い」のです。
「音が伝わるのに時間がかかり、その差のせいでずれている。」という問題ではなく、
(それは自然なことで直す必要もないと思います。もちろんテレビを見ている人のために曲芸のようなこともする必要はないでしょう)早いのです。
気づかない方は、全然気にならないと思うのですが、私はいったん気づいてしまい、結構その後気になりまくっています。

たとえば,『コ〜ンサド〜レ!ダダンダダンダン!』
この『ダダンダダンダン』の『スピード』が、ゴール裏の太鼓&メガホンより、その他の席のメガホンが、ちょっと焦ってる?って感じくらいにちょっぴり早いんですねぇ…
「ゴール裏より、先に叩いちゃう」じゃなくて、「ゴール裏の最初の『ダ』から最後の『ダン』までにかかる時間より、その他の席の方が最初の『ダ』から最後の『ダン』までのかかる時間が短い。
なので、最後の『ダン』を叩いた後、次の『コ〜ンサド〜レ』が始まるまでにチョッピリの「間」があきます。
いやぁ、細かくてすみません。
メガホン叩くスピードが速くなければ、音の伝わる時差と関係なく、そんな「間」があくことはないはずですよね?
わかっていただけますか?
よく、大勢で手拍子(太鼓などリードしてくれるものがなく)していると、ついつい徐々に早くなっちゃうことってありますよね。その原理(どんな原理?)と同じ感じです。
なので、直ることはほぼ不可能ではあると思いますが…(じゃぁ、何で書いたんだ?こんな細かいこと)
もし、これを直そうと思ったら、
(1)ゴール裏以外にも、リズムをリードしてくれる鳴り物が必要。
(2)ゴール裏以外の人も、恥ずかしがらずにメガホンだけじゃなく声も出しちゃう。
こんな方法で少しはリズム感が取り戻せるかもしれませんね。
私は(2)の方法を強く勧めたいと思います。

まぁ、結局これが100%揃ったとしても、「音の伝わる時間差」の問題(いや、別に問題と言うほどではないのですが)は残るので、テレビで見たときにずれちゃってるのは直らないんですけどね。

とりあえず、みんなで心温かく、できる限りスタジアムに足を運び、コンサドーレを気持ちで精一杯応援しましょう!


Follow