[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: あるあるあるある(大きくズレますが)
From: さらすっす
Date: 2000年7月04日 12:31:06
Reply-to: あるあるあるある By 肉丸君

: ゴール裏からの応援が止ったときに客席から「こ〜〜んさどぉれっ!」って声が出て,
: まわりの人がその声に合わせてメガホンを叩きはじめてから3〜4巡位してゴール裏の
: 太鼓が鳴りはじめる展開のときによくある感じがします>リズムのズレ

「リズムのズレ」という論点からは少々外れますが、ゴール裏からの応援が止まったとき、
なぜバックスタンドやメインスタンドからコールが起きるかっていうと…
ゴール裏のリードがあまりに頼りない、というかノセ方が下手だからじゃないかと思います。
要するに、「この場面でこそ声を出して応援したい」という気持ちを汲んでくれないから、
じれったくなるんでしょう。(実際、ゴール裏の一角にいてもたびたびそう思います)
ゴール裏のみんなにはとにかく声を出してくれ、拍手を合わせてくれっていうけど、誰もが
気持ち良く合わせられるようなコール&歌の工夫があんまりないし。
顕著なのが、キックオフの時でも攻めてる時でも守ってる時でもお構いなし(苦し紛れ?)
に始まる「サポ〜ロ、ドンドンドン」。
そして、どんなチャンスでもどんなピンチでも、一定の時間になるとポッカリ空く「間」。
どんな場面で、どんなコールをするのか、みんなが共通の認識を持てて、なおかつ自然に声
が出てしまうような「流れ」を作ってくれなければ、いくら乗りたいと思っても乗れるもの
ではありません。
もちろん観客だって全部が全部熱いサポーターではないけれど、一種の運命共同体みたいな
ものですから、うまくリードされれば声も出したくなるでしょう。
今月中には待ちに待った浦和戦を迎え、来年には再びJ1勢を迎え撃つことになります。
ついてこれない観客を置いてきぼりにするのではなく、どうしたらスタジアムの一体感を生
み出していけるのか、もっともっと考える余地はあるのでは?と思います。
(パーティが盛り上がらないのを客のせいにするDJなんてもってのほか!)

※実際に応援リードに携ってる方からの声も聞かせてください。




Follow