[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: 別にいいんだけどね
  • From: aki
  • Date: 1999年12月09日 18:28:37
  • Reply-to: Re: 別にいいんだけどね By ふじかわ


    : ポンチョ配布の件は、副社長という特権を利用しての行動なら問題視されるとは思い
    : ますが、スポンサーという立場で許可が得られているのであれば別にいいんでないの?
    : (すみません、実際にはどっちなのか私は知りません)
    : クラブも応援席が赤に染まって嬉しいし、スポンサーは名前が認知されて嬉しいし、
    : サポーターはレプリカ無くても助かって嬉しい。みんなHappy。商売の理想。:)
    : 他の企業もスポンサーになってじゃんじゃんポンチョでも何でも配ればいいのに。


     ちゃうちゃう(笑)。僕が言いたいのは、クラブの副社が配るんじゃなくて、社長が配った方が宣伝効果抜群でしょ?って言う事ね。副社の立場の人がそんな事するのはやっぱまずいと思うな。僕が言う図式が本人がどう考えようと、既成事実化されてしまうでしょ。


    : …しかし「二足の草鞋」状態が何かととやかく言われる元になっているのはakiさんが
    : 仰るとおりだと私も思います。
    : 私は石水氏のような熱意を持った人がHFC内部にいてくれることを歓迎していますが、
    : HFC副社長の肩書きを手放したほうが氏にとってもクラブにとっても何かとよくなる
    : 気がしますね。


     そう思います。
     
     カッコ悪いんだけど、去年まで石水さんが社長してると思ってたんだよね(笑)。僕個人としては彼が社長になるか、コンサの役職から退くか、どちらかの選択を早くした方がいいと思う。


    : 寄付は事業じゃない(Returnが無い)から25億円を出すのはまず不可能でしょう。
    : 石屋製菓の年商はたかだか100億円ですから。

    : 広告塔として有効利用しようとしてる、というのはそのとおりじゃないでしょうか。
    : ますます石屋製菓お抱えになる、というのも…うーん、そうかも。(^^;)
    : 渡辺くんのジャイアンツじゃないんだから、他の企業もその気になればできるのにね。


     まぁね。無理に決まってるよ。俺もただ書いてみただけだし。だから、「お抱えクラブ」っていう図式が出来上がって行くっていうのは悲しいけど事実だね。


    : でもさー、人の話や記事でしか知らないけど石水氏って尊敬しちゃいますよ。
    : こう、夢を実現していくパワーとゆーか。
    : やれることは何でもやる、使えるものは何でも使う。
    : それだけに、皆さん仰るように危ういところは多いと思いますけど。
    : それにしても「出る杭は打たれる」的な周囲のかんばしくない反応がさびしい。


     僕は正直良く知らないけど、企業家という人って等しく尊敬します。

     批判に対しても、「権力は腐敗する」んでいいんじゃないかな。しかも石水さんの場合は北海道の革命児でしょ。ふる〜い体質の中では、そりゃ昼飯に釘ぐらい入れられてもしょうがないよ(笑)。

     僕は根拠のない批判はしているつもりはないし、もししてたらふじかわさんが指摘してくれるでしょう(これはマジで思ってますよ)。彼には「コンサ作ってくれてありがとう。」って言いたいですね。その後、「でもね、〜」って言うだろうけど。



  • Follow