[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: 別にいいんだけどね
  • From: ふじかわ
  • Date: 1999年12月09日 15:39:04
  • Reply-to: 別にいいんだけどね By aki

    : : イメージがあるとしたらそれはユニフォームやCFのせいじゃないかなぁ?
    : : とすれば、他の企業だってスポンサーになれば取って代われるような気がするのですが。
    :
    :  そうだろうか。やっぱり認識としてはコンサはサッポロビールと白い恋人のチームってイメージ強いと思う。これって主観だからしょうがないけど、レプリカの他にサポがロゴ入りのポンチョとか着てるでしょ。あれって石屋製菓のものすごいデモンストレーションだよね。あれはこっち(東京)の人にはすごいイメージ与えるよ。しかも社長自身がクラブの社長を差し置いて競技場で配ってるんでしょ。それは例え肩書きだけの能無し社長でも怒るって(ホントに怒ってるかは知らないけどさ)。普通クラブの副社長の立場ならそういう所は考えていいもんでしょ。それをしてないって事は・・・。やっぱり、どこかでコンサのイメージを有効に利用しようとしてるよ。現に「石水さんはいい人だ」っていう人達ばっかで、悪い話しは聞こえてこないしね。

    コンサが全国で注目され始めたのは昨年のJリーグからです。
    たった1年や2年でそこまで強烈なイメージができあがるということは、他の企業だって
    ユニフォームスポンサーやればそうなれるんじゃないかな、と思ったのですが…。
    まぁ、感触の話ですからね。:)

    ポンチョ配布の件は、副社長という特権を利用しての行動なら問題視されるとは思い
    ますが、スポンサーという立場で許可が得られているのであれば別にいいんでないの?
    (すみません、実際にはどっちなのか私は知りません)
    クラブも応援席が赤に染まって嬉しいし、スポンサーは名前が認知されて嬉しいし、
    サポーターはレプリカ無くても助かって嬉しい。みんなHappy。商売の理想。:)
    他の企業もスポンサーになってじゃんじゃんポンチョでも何でも配ればいいのに。

    …しかし「二足の草鞋」状態が何かととやかく言われる元になっているのはakiさんが
    仰るとおりだと私も思います。
    私は石水氏のような熱意を持った人がHFC内部にいてくれることを歓迎していますが、
    HFC副社長の肩書きを手放したほうが氏にとってもクラブにとっても何かとよくなる
    気がしますね。

    : : 自前も結構だけど、これ以上コンサに借金を負わせることが最善とは思えないです。
    : : 最終的には自前のが欲しいかもしれないけど、現在の経済状態から考えると、コンサが
    : : 存在する限り優先的に使用できる練習グラウンドがあればそれでいいんじゃないかな。
    :
    :  これなんだけど、別に借金して練習場作れって言ってんじゃないんだよね。どうせ、石屋製菓で作るんなら、その金をコンサに寄付して、コンサが受注しろって意味で書いたの。それをしないって事は、石屋さんはコンサを広告塔として有効利用しようとしてるんじゃない?っていう意味ね。それが悪いってんじゃないよ。それをしてしまえば、ますます石屋製菓お抱えのクラブになってくってことだね。

    寄付は事業じゃない(Returnが無い)から25億円を出すのはまず不可能でしょう。
    石屋製菓の年商はたかだか100億円ですから。

    広告塔として有効利用しようとしてる、というのはそのとおりじゃないでしょうか。
    ますます石屋製菓お抱えになる、というのも…うーん、そうかも。(^^;)
    渡辺くんのジャイアンツじゃないんだから、他の企業もその気になればできるのにね。

    でもさー、人の話や記事でしか知らないけど石水氏って尊敬しちゃいますよ。
    こう、夢を実現していくパワーとゆーか。
    やれることは何でもやる、使えるものは何でも使う。
    それだけに、皆さん仰るように危ういところは多いと思いますけど。
    それにしても「出る杭は打たれる」的な周囲のかんばしくない反応がさびしい。

    ---



  • Follow