サイト更新(アンテナ機能が復活)

コンサノートの「メモ」内に、アンテナ機能を設置しました。2010年にアンテナを終了して以来、11年ぶりの復活です。

アンテナは、ネット上に提供されているコンテンツの更新時刻取得エージェントプログラムです。複数のサイトから更新情報を得て、それを時系列にソートして表示したものです。巨大サッカー情報サイト「さっかりん」で提供されているようなものと一緒です。

コンサデコンサでは、その昔、NatsuMICANというプログラムを使ってアンテナ機能(コンテンツ名:CSアンテナ)を実現させていました。今回は、RSS取得による方法で再現しました。なので、なんちゃってアンテナともいえます。

RSS自体は少々時代遅れの技術で、今では装備していないサイトも増えているので、いつまで提供できるかは不明ですが、登録サイトをコツコツと増やしていければと。今のところ、CSリンクス(リンク集)に登録してあるサイトの中からコンサドーレ情報を提供しているものを中心に登録しています。

Twitter、Facebook、Instagramは、RSSを提供していないので、アンテナには登録できていません。そのかわり、タイムラインの埋め込み機能が提供されているTwitter、Facebookには、テーマ別タイムラインの一覧を用意しました。Instagramにはそういった機能は提供されていないので、いかんともしようがありませんでした。

定時的なRSS取得はサーバーにそれなりの負担をかけるので、様子を見ながらの運用となります。

コンサデコンサ内関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です