2020年JリーグYBCルヴァンカップの開催方式が変更

Jリーグは、新型コロナウイルス感染症の影響で中断している2020年JリーグYBCルヴァンカップの開催方式を変更することを発表した。

【変更内容】

主な変更点
・現状のグループステージ、プレーオフステージ、プライムステージからなる大会方式から、プレーオフステージを廃止とし、グループステージを1回戦総当たりのリーグ戦に変更し、各グループの1位チームの4チームと2位チーム内の上位1チームおよびAFCチャンピオンズリーグ出場3チームの計8チームにて1試合制のトーナメント戦によるプライムステージを行う大会方式に変更。
・Bグループの松本はグループステージ第2節以降の試合を実施しない。
・選手の交代は5名以内(交代回数はハーフタイムを除き3回まで) とする。ただし、延長戦を行う場合は、その直前の90分間の交代人数と合わせて、最大6名までの選手交代を行うことができる(延長戦の場合は交代回数も1回追加)。
・U-21先発ルール(2020年12月31日において満年齢21歳以下の日本国籍選手を1名以上先発に含める)は適用しない。

開催日程
・現時点では未定

FIFAが発表した期間限定で交代枠を増やすルールは、JリーグYBCルヴァンカップでも採用する。


SNS上の関連コメント

関連外部サイト

コンサデコンサ内関連記事