Jリーグ公式のiPhoneアプリ

Jリーグは、今年シーズン頭に公式のiPhoneアプリをだした。その後、Android向けも。

  • スマートフォン向けJリーグ公式アプリケーション 「J.LEAGUE2011」サービス開始のお知らせ(2011年4月22日) – Jリーグ公式より

発売された頃は、Jリーグ初の公式iPhoneアプリなんてことをいっていましたが、アプリ自体は公式になる前から発売されていたので、既存のアプリを「公式」にしたようです。
作っている会社は、データスタジアム。あの有名な試合中の選手の動きを数値化する有名なトラッキングシステムや、DVDブランド「fantasista(ファンタジスタ)」を持っているところのよう。

さて、本題のアプリの使い勝手はというと

1:試合結果や順位表、ニュースタイトル表示などは見やすい。
2:自分の好きなチームを登録すると、ホーム画面では常に自チームの結果が表示されるようになる。


ここら辺は結構いい感じ。

ただ、残念ながら総じていまいち。

(理由)
1:有料であること。本体は無料なのだが、試合結果の詳細を知るためには有料アドインを購入する必要あり。その価格が少々高い(シーズン後半戦に入って値引きされました(1500円→600円))。おそらく選手情報などは毎年購入する必要有り。
2:ニュースもJリーグのサイトへの直リンだし、見栄えもPC向けのまま。無料で見れる情報がPC向けのサイトと同じなので、う〜んといった感じ。公式アプリなのに、他の無料アプリの方が情報が多いっていうのはね。

全体に努力しましょうといった感じ。
現在のところ、Yahoo!アプリを使えば、試合結果に詳細付き(得点者、赤・黄、メンバーなどの試合データ)なのが、無料で見れるしね。

「Jリーグ公式のiPhoneアプリ」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。