百年構想のある風景(104回)Radio (連載コラムより)

Jリーグの公式サイトで連載されているコラム「百年構想のある風景」の第104回(2011/07/19更新)で、コミュニティFMの話題が取り上げられていました。その中にコンサドーレの話題も載っていたので少し紹介。

コラムの主旨は、最近は「まちのラジオ局」であるコミュニティFMがおもしろいのでラジオを見直してみよう、というもの。コンサドーレの話題が載っているところは、以下の所。

【引用】
 親しみのもてる愛称がつき”ホームタウン”を有するコミュニティFMは、Jリーグがめざす地域のスポーツクラブのあり方に似ている。どちらも、失われつつある地域のアイデンティティやコミュニティの復活に一役買う。Jリーグのホームページ(放送ガイド)を覗くと、コミュニティFMによるラジオ中継が増えている。
 一例をあげれば、J1では、仙台シティFM、FMかしま市民、かわさき市民、FMしみず、浜松FM(磐田)、FMとよた(名古屋)、J2では、らむれす(札幌)、調布FM(FC東京)、湘南平塚コミュニティなど。遠くアウェーまで帯同して、北から南からホームチームの戦いぶりを地元ファンに届けてくれる熱心なところもある。

らむれす」は、西区にあるFM三角山放送局のことですね。FM三角山放送局は、コンサオフシャルラジオ番組「レディオコンサドーレ」や、白恋のコレクションハウス内FMブースから「コンサドーレ GO WEST!」を放送している所です。アウェイの試合も中継しています。FM三角山放送局の中継には、この前、ひょんな機会があって、飛び入りで参加してしまいました(^^;)。

Jリーグの公式サイトには、試合中継の一覧ページとして、TV中継とは別に、ラジオ中継の一覧ページも載っています。これを見ると、結構、他の地域でも各地のコミュニティFMが、おらが街のチームの試合を放送していますね。こうした地域の取り組みというのは、地域の人の熱意と努力で動いているような所があるので、きっと、この一覧表に載っている番組の数だけ頑張っている人がいるんでしょうね。このあたりは、昔も今もかわらないと思います。

ちなみに中継ではないけれどコンサドーレの応援番組を流しているコミュニティFMは三角山以外にもあって、FM白石 With-sの「WITH-CONSADOLE」、FMなかそらち G’Skyの「VIVA!コンサドーレ」なんかもあります。

コミュニティFMによるコンサドーレの中継には、古くは豊平区のFMアップルで放送されていた「熱狂!!コンサライブ」がありました(番組は既に終了しています)。当時のFMアップルのスタジオ見学に行ったことがあって、そのときの模様は以下の記事に収録してあります。当時もコンササポの熱意で、番組が運営されていたことが思い出されます。

コンサデコンサ内関連記事