リニューアルしたコンサデコンサ(新旧比較)

コンサデコンサのリニューアルを思い立ってから約半年、旧コンテンツの移行と新しいサイトのスタイルの模索を進めてきました。模索をしていたのは、旧サイトのコンテンツに、ブログ型の新サイトに向き不向きのコンテンツがあって、どうまとめるかが課題だったからです。本日までに、ほぼリニューアル後の全体像が見えてきたので、ここにまとめておきます。

リニューアル後のサイトのメインは、「ニュース」に「小話」に「コンサガイド」。この三つのカテゴリーを中心に運用を行う事になりそうです。

今回のリニューアルは、サイト全体にまたがる大規模なもの。従来のHTML主体のホームページから、ブログ型のスタイルへの変更を目指しました。使ったソフトは、オープンソース(つまり無料)のWordPress。このWordPressは、コンテンツマネジメントシステム(Content Management System; CMS)ソフトの一種でもあり、いろいろなコンテンツ(テキスト、画像、動画、etc)を統合・体系的に管理し、配信することにむいています。ただ、従来のコンテンツにはこのソフトに向き不向きのコンテンツがあって、どのように割り振り直すのかに迷いましたが、下記のようにコンテンツを移動させました。

ブログはどちらかというと時系列に沿ったコンテンツが得意なのですが、幸いWordPressの良いテーマがみつかりましたので、情報系サイトのスタイルを維持したままの移行が何とかできました。従来のコンテンツはほとんど収録し、新しいスタイルに合わせた形になんとか成功しているのではないかと。

新しいソフトは、いろいろな機能を持っていて、いやはや便利。時の流れを感じます。