ホームページいきなりトラブル発生

 新しいプロバイダのマシンに移転して1週間程は好調に動いていたんだけど、いきなりトラブル発生。1/22頃から絶不調で、アクセスカウンタ、BBSページなどが正常に動かない。で、シェルアカウントで入って、調べてみると、どうやら、Diskの空きエリアがないみたい。そのため、diskに書き込むタイプのCGI(アクセスカウンタ、BBSページのプログラム)が動作しなくなってしまったみたい。誰ぞ大量にデーターをアップしよったか、と思ったものの、間借り人の身ではどうしようもない。プロバイダ側の対応を、待っていたところ、二日後には良くなった。

 どうして、こういうことがおきるかというと、このプロバイダでは、各自150MBまで使えることになっているが、各Diskに割り当てられている人数は、Disk容量を150MBで割った人数より多い(例えば、4GBのHDなら400人くらいは割り当てられているんじゃなかろうか、これだと、一人10MBの容量しかない)。これは詐欺でもなんでもなくて、たいていの人は150MBフルに使ったりしないから(実際私も25MBだし、ホームページで10MB埋めるのは普通すごく大変)、こういうことにするわけね。それで管理人が、空容量を随時監視しつつ、トラブルがおきないようにするんだけど、今回は、問題がおきちゃったわけね。

 大容量使えることになっているプロバイダは、たいていそうで、使いもしない容量を最初から明けておいてくれるプロバイダとかだと、月々の料金がきっと100$くらいになっちゃうから、個人では普通使わない(企業とか、トラブルは絶対ダメという所が、そういうプロバイダを使う)。個人ベースでは、ときどきトラブルってのも、愛嬌って感じがありますからね。料金安いんだから、少々の問題は、目をつむります。

 問題になるのは、そん時のプロバイダの対応で、ちゃんと問題解決できるかとかが注目されます。まあ、今回は、ちゃんとなおったし、良しとしておこうか。こういうトラブルが頻発すると、困り者なんだけど、それはしばらく使ってみないとね、わからないから。

 いきなりこけた、新しく契約したプロバイダでした。(^^)