さあ、オフシーズンに突入だ!! でもウエッブマスターは忙しい

12/14、天皇杯三回戦で、コンサドーレは市原に負けてしまいました。将来、コンサドーレの歴史を振り返るとき、かならず節目の年の一つにあげられるであろう、97年のシーズンはこうして幕を閉じました。
これでオフに突入です。チームの方は、翌日にミーティングを行い、来年、1/20頃までのオフを選手達に通知しました。来季残留する選手達には、カルロス・フィジカルコーチが選手ごとに作成した筋トレメニューが、しっかりと渡されました。来季の始動は、1/20からのメキシコでのキャンプになるようです。ここで走り込みをおこない、基礎体力をしっかりつけ、3/21のJ開幕戦に臨みます。開幕戦は、日本平スタジアムで、エスパルスとの試合に決まっているようです。
さて、ホームページの方もオフに突入です。試合がないからといって、暇にならないのが、ウェブウマスターの辛いところ。シーズン中できなかったことを、このオフに集中してやるので、あいかわらず、忙しくなってしまいます。
どんなことをやるかというと、年の瀬の大掃除よろしく、ホームページ全体の整理整頓。まず、リンクの大幅張り直しと、全体のチェック。シーズン中には、イロンなコンテンツが増えたり減ったりしています。このため、シーズン終り頃には、ファイルがサーバーのあっちにあったりこっちにあったりと、ちらかったまま。シーズン中は、『試合結果』や『観戦記』、『ニュース』、『小話の部屋』などを更新していくのが手いっぱいなので、ホームページ全体のリンクの張り直しといった作業まで手が回りません。
ホームページを作ってない人は、知らないかも知れませんが、このリンクの張り方が、ホームページの使いやすさに直結します。ページ間を、蜘蛛の巣のようにリンクを張り合えば、便利ではあるのですが、今度はメンテナンスする側が大変。何か記事を書くたび、あるいはコンテンツが増えるたびに、全部をチェックし直さなければなりません。というわけで、シーズン中にはそこらへんをいじくらなくてすむよう、でもアクセスしてくる人には使いやすいホームページを目指し、シーズン前にしっかり階層構造を組んでおきます。
また、ホームページのデザインの更新もこの時期です。ページのレイアウトのみならず、タイトルページや背景などのGIF画像など。とにかくページ全体にわたるようなことは、このオフの時期にしかできません。
次にページの移動。今期分の記事を97年度版として古い記事として整理しなおし、新たに98年度のページを用意しておきます。これは、シーズンに入って忙しくならないよう、あらかじめ書く場所だけは用意しておいて、TEXTを張りつければいいようにしておくわけです。それに伴い、コンテンツが移動しますから、また、リンクの張り直し。
そして、シーズン中にはできなかった情報ページの更新や企画の作成。企画ものは、新しい部屋を作ったり、『小話の部屋』や『プレイランド”ハーフタイム”』内のコンテンツのようなものを指します。また、情報ページの更新は、『チームの紹介』や『WWWのリンク』、『FAQ』など、定期的に変化する可能性の高いページの内容のチェックです。シーズン中でも大きな情報などは随時書き込んだりしますが、細かいところまでは手が回りません。それらを、オフの間にチェックして更新しておきます。また、リンクを張ってある箇所は、他のホームページのURLも変わっていることも多く、それらのチェックも行います。

スポーツのように、シーズンのあるコンテンツを作っている、ホームページマスターの場合、オフの間というのは、おでん屋さんの仕込みに似ています。営業時間(シーズン中)には、お客(ホームページを見に来る人)がいっぱい来るので、その前に(オフの間に)仕込みをしてネタを作り、ある程度下ごしらえをしておくわけです。この仕込みの間に、どれくらいのネタ(コンテンツ)の下ごしらえを用意できるかで、ホームページとしての対応の素早さと、シーズン中のウェッブマスターとしての忙しさが変わってきます。まあ、これらのことも、こんだけコンテンツ量が増えたせいと、2年ほどやってわかったことなんですけどね。そうこうしている間に、ウェブマスターはシーズン開幕を迎えます(オフの三ヶ月はあっという間です)。
また、ホームページって盆栽のようなものであったりもするから、こまめに世話をかけないと(ページの更新をしないと)枯れてしまいます(つまらなくなってしまう)。それで、ついつい手間暇かけたくなるんですよね。盆栽の生きの良さ(アクセスの様子)を見ては、今日は元気だなとか、枝ぶり(コンテンツ)をちょこっと、いじくりたくなるもんなんです。きっと、今頃、他のページマスターたちも、同じ様に、ホームページのメンテナンスしてると思います。
しばらく試合がなくて暇だなあ、と思いのサポーターの方も多いと思います。オフというのは、休むためにあるものなので、じっくり休むことも大切です。来季シーズンに向けて、英気を養ってください。でも、自主トレするのもいいかも知れません。コンサドーレはファミリーなんだから、選手だけが自主トレするのも、不公平ですからね。(^^;)