[第八節]in旭川:ヴィッセル神戸戦

相も変わらず(^^;のG裏観戦ですから、詳しいことはよ~分からんのですが (^^ゞ、とりあえず気付いた事を。

V神戸相手ということで、試合前はかなりの苦戦を予想し、正直言ってある 程度の覚悟(^^?をして望んでいました。
ところが神戸の攻撃は実にチグハグでセンターリングを上げたところでそこ に選手はいないはという状態でして、やはり大分と同じように気候の差が選手 の調子を狂わしているのだろうかなどと邪推しておりました(^^;。一方これを 受ける札幌DF陣はマークも徹底していて、見ていて「危ない!!」ということ を感じる事が少なかったです(成長したものだ(^^)。

神戸自慢の永島選手(^^?も真ん中で張っているのにボールがまるで来ていな かったように見えました。そして個人的に気にしていた神野選手も消えていま した(^^;。そうこうしているうちに、加藤がペナルティーエリア内へ鋭い切り 込みを見せ、それをV神戸DFが後ろから足を引っかけて倒しPKを取りました。 携帯TVを見ていた人の話によりますと、解説の水沼さんがこの加藤選手をべた 誉めしていたようですが、生で見ていても今日の加藤は良かったです(^^。縦 への鋭い切り込みもさることながら、左右へもよく展開しており、中盤でボー ルをキープしているアルシンドとのコンビも冴えていました。これまで左右ラ イン際まで現れていたキムがセンター付近で常時待機という形が出来まして、 最前線もバランスが取れてきたなぁという感じを受けました。ただし、決定的 なチャンス(エンドラインまで切り込んだ加藤からのリターン)を外したのは. ..(^^;と思いましたが。でも、こんなキムをフォロ-しますと、再三のセット プレーからのヘッディングシュートは見事でした(^^)(アルシンドのコーナー キックをニアからゴールへ流す。これって難しんだよね)。
でも前半は、1点を取られて同点に追いつかれてしまうわけですが、この同 点弾、私は遠くてよく分からなかったのですがスタンドで見ていた人の話によ れば、ペレイラのOWNゴールだったとか…。
でもでも(^^;、ペレイラはその後札幌の波状攻撃の最後を締めくくるミドル シュートを決めて決勝点を上げました(^^。
前半は、こうして長すぎるロスタイム(5分以上)を取りながら終了。

後半は、前半終了間際から見られたV神戸の攻撃コンビネーションが徐々に 決まり始めますが、ゲームを支配しているのは札幌、という状態が延々と続き ます。途中、ゴール前でフリーキックを打たれる危ない場面もありましたが、 白井の好セーブでクリアー。神戸はボールをどんどん高く上げて攻めてくる傾 向がありましたが、これが神戸のお家芸なのでしょうか? その意味でも今日 の富樫選手の起用は当たっていたような気がします。富樫選手は1対1にも強 いし、とっても良かったです(^^。
というわけで、ちょっと端折りますが(^^ゞ、後半も終了。そして、2:1 で90分勝利!!

今回は、あまりマイナス面が見えませんでした。V神戸にサッカーをさせな かったし、初めて安心して試合を見れたような気がします(点を取られる気が しなかった)。ちょっと、渡辺選手のDFは怖いものがありましたが(^^;(真ん 中にクリアーするんじゃない(^^;;)。

>>>>番外(^^;
・神戸のGK石末君は、寒かったせいか長ズボン(^^?をはいたままで札幌サポー ターの笑いを誘っていました。
・アルシンド応援のバージョンが増えました。私は間延びしていてあまり好き ではないのだが(^^ゞ。
・悲しい知らせ:ペレイラが3枚目のイエローを貰ってしまいました。原因は 度重なる軽易なファールを主審に注意されていたにも関わらず止めなかったた めに、主審の堪忍袋の尾が切れてしまったためと思われます。

この1勝は大きいぞ!!

(記事提供:ジロ-さん)

大会タグ: